麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

倒れてから現在まで… その② 不吉な予感:ホールインワン

前回はジムにはまって20キロ痩せ、見かけ上は健康回復していたところまで書きました。

2010年4月、転勤になりました。仕事のことや会社のことは機会があれば改めて書きますが、簡単に言うと仕事を持って別の会社に転勤した訳です。オフィスは変りました(池袋)が、仕事は同じなので不思議な転勤です。
新しい会社では、社長はじめ上司や同僚に恵まれ、すぐに馴染むことが出来ました。仕事を持ち込んだ私が業務的には一番詳しいわけですから、周囲の皆様も気を使ってくれる状況です。
不吉な予兆はそんな時に2日続けて起きました。

1、(前日)ボーリング大会
 5月の最後の金曜日、会社のボーリング大会がありました。もっとも大きな会社なのでボーリング大会も5回あり、この日はその2回目です。
運動音痴の私はボーリングも決して得意ではなく、ボーリング歴だけは長いものの最近は10年以上プレイした記憶も無く、まぁ、100を超えればいいほうで「おいしいビールを飲めればいいや」と参加することに意義があるとばかりに参加しました。
1ゲーム目は通常どおり95ぐらい。「まぁ、こんなもんだな~」と2ゲーム目に臨んだのですが、その2ゲーム目で何故かストライク連発! 終わってみれば197と不思議なくらいの自己ハイスコアです。今までの自己ハイは恐らく150代、それも学生時代のスコアだと記憶しています。当然順位など全くの予想外の私ですが、何と6位に食い込みました。
パーティーで美味しいビールを飲みながら、「明日のゴルフコンペもひょっとしたら...」と期待が高まりました。

2、ゴルフコンペ ~ホールインワン
 翌日は会社のゴルフコンペ。年数回実施しているようですが当然ながら初参加です。
ゴルフの腕も無い私ですが、昨日のボーリングの「まぐれ」もあり、ひょっとしたら…と期待をして臨んだコンペでしたが、ゴルフの神様はそう上手い具合に微笑んでくれることは無く、前半はいつもどおりのラウンドでした。
「やっぱりこのままかなぁ。。。」と次の13番ショートホールへ。
145Y通常の私なら8番アイアンですが、その日はアイアンの調子が悪いので7番でティーアップ
やや低い弾道で飛び出したボールはグリーンオン。ニアピン賞のホールだったので「寄れ~!」と念じたところ2バウンドしたボールはそのままカップイン! 人生初のホールインワンの瞬間です。
土曜日で混雑していたコースなので、見ていたギャラリーは大変多く、入った瞬間はマスターズのタイガーのショットのように「ウォー!!」と大騒ぎになりました。
結局、この日のスーパーショットはこの一球(当然ですよね) スコアは相変わらずでしたが初参戦でホールインワンを達成した私は一躍「時の人」になりました。

皆一様に「帰り道、事故に気をつけろよ~」とありがたいアドバイス。確かに、昨日のボーリング以来「つきすぎて怖いなぁ~」と自分でも感じていたので、自分でも「何か悪いことが起きなければいいなぁ」とちょっと怖くなり、帰りは制限速度を一度も超えることなく安全運転で帰宅しました。

でも、やっぱり不吉なことは起こりました。
それは、帰りの車の中で同乗した先輩に参加を誘われた、6月16日のゴルフコンペでした。