麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

倒れてから現在まで… その① 49才から50才

2回目の書き込みです。
これからしばらくは倒れる前~脳卒中で倒れて入院~退院までの、長いようで短かった半年を記録します。
まずはその前段から。

昨年49歳になりました。実は私的には49歳は一つの鬼門だと認識していました。
私の父親は私の中学3年生のときに亡くなっていますが、当年49歳。
私の母方の祖父は私が生まれる前に亡くなっていますがこれも49歳。
わが家系的に49歳は鬼門だと認識せざるを得ない状況です。ついでに、織田信長が本能寺に散ったのも49。
ということで、昨年6月8日49歳になったときには、「絶対我が家の鬼門には触らず、無事に今年一年乗り切ろう!」と固く心に誓ったものです。

というのも、私は決して健康体とは言えず言ってみれば「デブ」でした。
身長180cmで体重がMAX110キロ、洋服はユニクロでは買えず「しまむら」の大きいサイズコーナーにしか合うものは無く、背広はもっぱら石ちゃんのCMで有名なデブの聖地「サカゼン」を愛用したものです。
(残念ながら青山やコナカに行っても合う物が殆ど無かったので...)
この体型でも健康な人はいるのでしょうが、私の持病は高血圧。25歳の頃から血圧が高く、この当時から降圧剤のお世話になっていました。実は26歳の時と33歳の頃には「血圧が高く鼻血が止まらない」というとっても恥ずかしい病気で2回ほど短期入院した経験もあります。(どちらも出血が多かったのが直接の入院原因ですが)
こんなわけで会社の年1回の健康診断では常に 「高血圧、要治療・要再検査」というイエローカードを貰い続け、気にしながらもそのまま放置をしていたのが現状でした。

このままではいかん! 何とか痩せなければと一念発起したのが3年前、「健康を取り戻すのにはまず運動!」と信じていましたので、会社(当時は大崎)の駅の反対側に出来た新しいスポーツジム「NAS大崎」に入会しました。
ジムなんぞは長続きしたことがない「運動音痴」の私ですが、ジムにははまりました。
2年間、会社帰り(時には早朝)多いときには週4回ジムで走りました。
メニューは基本ランニング。大崎のNASはランニングマシンに時間制限がない(家の近所は30分まで)上に、何と全マシンにTVが設置されており、好きなTV番組を走りながら見放題なのです。(イヤフォンを持ち込めば音も聞けます。)
勿論、運動音痴の私でしたので最初は8キロのペースでも10分連続しては走れず、すぐ休憩ばかりしていましたが、やっぱり徐々にに慣れてくるもので、半年も経つとちゃんと運動できるようになるのです。
ここでのトレーニングスケジュールは大体決まっていて
18:45 会社を出てジムへ
19:00 着替えて自転車こぎでウォーミングアップ
19:10 腹筋と腕の筋肉のマシンを2~3種類
19:20 ランニング開始
20:20 ランニング終了 平均9キロで走り走行距離9キロ
      その後入浴 会社に戻り荷物(靴)を机の下に置き
21:10 湘南新宿ラインで帰宅
と2年間大体こんなスケジュールでした。

運動すると効果はちゃんと現れ、最大110キロだった体重が日増しに減ってゆき、93キロまでキチンと落ちました。ただ、血圧だけは相変わらず下がらずでしたが、「運動すれば血圧はそのうち下がるだろう」と信じていました。
この頃も若い頃からの暴飲暴食(よく飲み、よく食べる)は相変わらずで、4日もジム行っていた割には痩せないなぁ...と思っていましたが、唯一の楽しみが帰りの電車。約1時間自宅駅までの直通電車なのですがお決まりは「グリーン車」とビール。750円を払ってグリーン車の人となりビール(500ミリ缶)とチューハイで晩酌しながら帰るのが唯一の楽しみだったのです。これで、家帰っても焼酎で飯を食ってたので、痩せないのは当然ですよね。

この生活は池袋に転勤するまで約2年続きました。
因みに、今の体重は80lキロです。