麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

祝!50回!

おはようございます。
今週&今月最後の出勤です。

昨日、投稿した後に気がついたのですが、昨日の投稿が記念すべき 50回目の投稿でした!

12月22日にはじめたこのブログ、何とか1ヶ月を超えましたが、ノルマと課している毎日投稿も今のところ何とか達成出来ており、その積み重ねが50という数字につながったのでしょう。

始めた頃には50どころか10ですら夢の数字でした。でも、50を超えた今ではその倍の100は完全に射程距離に入った感じです。

この1ヶ月、大した話ではありませんがひたすらブログを打ち続けてきた効果が少しずつ現れ始めたような気がして来ました。
そう、ほんの少しですが左手一本でのメールが早くなったような気がしているのです!

まだ、右手は相変わらず眠ったままです。右手でも少し打とうと練習しようとしてみるのですが、肝心な時には右手は固く握られたままで、人差し指はキーボードに触れることすら出来ません。

まぁ、これは長期戦を覚悟したリハビリですから、長い目で見ようと勝手に考えています。

訪問リハビリの娘と同世代の訓練士に言われたとおり、とにかく一歩ずつです。
最初はまず茶碗が持てるように。次はハンドルが握れるように、そしてその後が右手でのキーボード入力です。

先はとにかく長いですが、「諦めたら終わり」です。とにかく少しずつリハビリしていき上達していくように頑張ります。

先は長いのですが、左手一本の入力にもこのところ少しずつ光明が見えて来ました!
相変わらず打ち間違えは多く、日に何度となくバックキーで戻ったりしていますが、その回数が少しずつ減ってきたのとタイプを打つスピードがほんの少しですが早くなったような気がしているのです。

勿論、タイプの速度は仕事のスピードに比例します。
ついては、左手だけでも普通の人の両手の速度が出せれば、ハンディはなくなると考えています。

これは頑張るしかありませんね。