麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

自宅でのリハビリ


今日も平凡な木曜日です。

午前中はゆっくり起きて、いつものリハビリをしました。

いつものリハビリとは、朝食後ゆっくり1時間ぐらいかけて右手を中心に動かします。退院前にリハビリセンターの人に教わったメニューです。
退院後、ずっと各運動の回数をこなすことに腐心していました。リハビリ教官からは、「1セット10回を1日3セット」といわれていましたが、素人考えでは「多ければ多いほどいいのだろう…」と考え、知らず知らずのうちに100回以上などテキパキと回数をこなすことに集中していました。

間違いを指摘されたのは訪問リハビリの時です。
「普段どんなリハビリをやっていますか?」と聞かれたので正直に回数を一生懸命やっていることを答えたら、「筋トレじゃないんだから回数ではない。しっかりゆっくり伸ばすことが大事!」と訂正されました。
知らなかったら今でも回数に走って200回ぐらいやって自己満足に陥っていたでしょう。これだから素人考えは危険ですね…

ということで、肩を上げる練習、肩を回す練習、肘を曲げる練習、手首を曲げる練習などをゆっくりと10回ずつ×4セット(今でも1セットは意地でも多くやります!)やり、その後は足の運動、手の屈伸などをやっています。ともにゆっくりと動きを思い出すように動かしてやるのです。これは教えられたトレーニングではないのですが、リハビリでやってもらった動きを自分なりに思い出しながらやっています。

最後に、ゴルフのパター練習をしています。これはNHKの「今日の健康」でリハビリの特集をしていた時に、(こういう)「好きなものをリハビリに取り入れるのは効果的」という話を聞いてから取り入れたものです。

私の右手は、まだゴルフのスイングはできません。左手と一緒に一定の位置までバックスイングは出来るのですが、スイングすると手は伸びません。右手が縮こまってスイングが小っちゃくなってしまい、下まで手を振り下ろすことが出来ず、このまま振るといわゆる「空振り」になります。
ついては、右手が伸びるようにならないとスイングや素振りは出来ませんが、パターぐらいなら何とか出来ます。

右手に無理矢理クラブを握らせ、インターロッキングで左手の人差し指を絡ませ、左手主導でのパッティングです。(実は、タイガーウッズのように昔からインターロッキングでした!)
大昔ゴルフを始めたときに買ったパター練習機ですが、1.5メートルぐらいの距離で毎回20回カップインするまで打っています。右手の感覚が戻らないのですが、右手を意識しながら20回入るまでほぼ倍の回数を打っています。
1~2年後、ゴルフに復帰した時にショートパットだけは不思議と上達しているような気がしています!
いずれにしても、絶対ゴルフの復活も諦めません!いつか必ずグリーンに戻ります!

会社に行くときは朝食前に肩と肘と手首に簡単な運動を30分弱、休みの日は朝食後に上記の運動を日課にしています。また、仕事中や今もPCを打っていても肩が縮こまるので、30分毎に両手を組んで伸びをする運動を忘れずにやっています。昼間、これを忘れて働くと手が伸びなくなるのです。

その後、妻とスーパーに買い物に行きました。
片道30分、買い物時間と合計で全1時間半の丁度良いリハビリです。
近所に何軒かある大型スーパーのうち、このスーパーはこのへんにもある大手スーパーのディスカウントショップです。
今日行くのは、このお店が「木曜日10%OFF」と格安だからです。
ディスカウントショップでただでさえ格安なのに全会計から▲10%なのでこれは助かります。
1週間の食糧全部は買えませんが、買えるものは買いだめしておきます。
今日も5900円ぐらいの会計が5400円でした。
このために、木曜日をずっと休みにしてもいいと思うくらいです!

帰宅後は昼ご飯。私が倒れていたときに食べていたいわく付きの「塩ラーメン」での昼食です。勿論、スープはほとんど飲みません。

1時からは訪問リハビリを受けました。木曜日の男性は3回目です。「手を中心に」とお願いをしているものの、木曜日の人はどうも足の専門家のようです。手をマッサージしつつも話題は足の方に行きがちです。
今日も歩行の際、私の右足(麻痺側)への体重の乗りが少ないと指摘を受け、修正のトレーニング方法を教わりました。
勿論、まだ足も全然治療が進んでいないのでこのようなアドバイスは助かります。

こんなことで1日は割と早く過ぎていきます。
明日は、今週&今月最後の出勤です。(来週月曜日はリハビリセンターの受診です)

明日も頑張るぞぉ~!!