麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

人事は人事

おはようございます。
いつものグリーン車に乗ったところです。今日もグリーン車にはたくさんの人が乗っていて、今日も人の隣りしか空いていません。

先日と同じ席に一昨日のいびきがうるさいオヤジがいました。
相変わらず一人で二人分ぐらいスペースを独占しています。

今日の隣りはおじさんですが、ノートパソコンを開いています。ただ、一駅でパソコンを閉じて居眠りをはじめました。

それ以下の席も全てオヤジ一人の今日は「オヤジ電車」です。
駅に停まるたびにオヤジが一人ずつぐらい増えて行きます。

ところで、今日の会社での楽しみは「人事異動速報」を見ることです。
変な時期の異動と思われると思いますが、我が社の最大の人事異動のタイミングは2月1日です。

これは、会計年度が4月からのため、年度途中にトップが変わることを避けるためです。
とはいえ4月1日の異動では年度計画も建てられないため、ほぼ当年度の勝負が決した2月1日が最大の異動のタイミングです。

発表の日は15時に本人に内示があり、オープンは18時になります。
毎年6時過ぎにネットにオープンとなり、その日は遅くまでその人事速報というドラマを眺めています。
人数だけは多い会社ですので、異動速報は関東地区だけでも100ページを超えることも少なくありません。

現場(営業箇所)にいた頃のこの日は必ず飲み会。
悲喜こもごもの発令を受けた人との飲み会です。
ハッピーでなごやかな飲み会も、荒れた飲み会も共に経験があります。

今回の人事、自分が関係ないことはわかっているのですが、友人や同期や後輩の動向が気になります。

昨日は休みだったので、サラリーマン最大のドラマ「人事ショー」を今日はたっぷりと楽しませていただきます。

気分は「釣りバカ日誌」の浜ちゃんの名言の気分です

「人事は人事(ひとごと)!」