麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

通勤途上にて

 
月曜日の通勤中、携帯から投稿したのですが、何故かメールは送られているのに本文が反映されません。
なので、コピペで 再投稿します。
 (昼前にようやく反映! 遅っ!)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
おはようございます。
いつもの通勤電車@グリーン車です。

今週からしばらくは当社最大の人事異動シーズンの2月1日を前にした送別会続きの毎日を送ることになります。
今日はその第一弾で、5年前まで埼玉で一緒だった同僚が、雪深い新潟に異動になるので、その壮行会です。

数年前までは私にも地方転勤の可能性はあったのですが、こうなった今はその可能性は皆無です。
私の地方勤務は、入社すぐに赴任して28歳までの6年間を過ごした仙台が唯一になりました。

単身赴任の人を見ていると、不便そうで寂しそうで可哀想に思いますが、反面少しばかり憧れるところもあります。
一度くらいは単身赴任、経験してみたかったとちょっと憧れに似た気持ちを持っていると言っても、嘘ではありません。

ところで、1ヶ月以上に渡りWOWWOWで放送されていた、「男はつらいよ」いわゆる寅さんシリーズ、昨日無事に特別編を含む全49作の放映が無事に終わりました。
土日・休日を中心に1日3本を放送しても1ヶ月を越える放映、本当にこれだけの大作、見るだけでも大変なのに作る方はさぞや大変だったと推測してしまいます。

大ファンの私でもさすがに全部は見られず、せいぜい1日1本が精一杯でしたが、後の楽しみのために全作、ブルーレイに録画して永久保存盤を作りました。
来週から好きな時に好きな作品が見られるので、楽しみがまた一つ増えました。

改めて短い期間に若い頃の寅さんと晩年を比較することができました。渥美清さんはどちらも魅力的に演じていましたが、個人的にはやっぱり年季を重ねた寅さんの方が味わい深く、大好きでした。

でも昨日見た最終作、ずっと元気だった寅さんを見続けたせいか、今まで見た中で、一番元気なく見えました。

王子駅です。
週末、JRが止まった駅の周辺火災。爪痕が生々しいです。
火災には注意しましょう!
DSC_0003[1].JPG