麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

多忙な一日


今日は、会社には行きませんでしたが何かと多忙な一日でした。

まず午前中は、役所に行きました。ヘルパーの業務の件でちょっと認識に違いがあったからです。

ヘルパーといっても、私のためについていてくれている訳ではありません。実は妻が先日障害者認定を受け、妻のために家事をしてくれるヘルパーが週1回来てくれています。この人の業務について、ヘルパー派遣会社の方と我々に認識の違いがあり、電話で派遣会社から再三「役所では…」という発言があったため、「じゃぁ、役所に行って三者で話し合いましょう!」ということにして、役所の担当者に急遽アポを取り、駆けつけた次第です。

結果的には、何とか我々の要望を聞き入れてもらい、希望通りのサービスを提供してくれることになりました。一安心といえば一安心ですが…

それにしても、お役所ってのはいつの時代に杓子定規なものですね。およそ20年前、横浜で神奈川県庁&横浜市庁の公務営業(いわゆる役所の営業)を担当していた頃を思い出しました。
(まだバブルの末期で、とても良い時代でしたが…)
往復タクシ-での役所行きはちょっと痛い出費でした。こんな時に「運転が出来ればなぁ~…」と思ってしまいます。

2時からは訪問リハビリの2回目でした。火曜日ははじめての訪問リハです。
「女性が来る」と聞いていましたが、来た人は20代前半の随分若い理学療法士です。(未確認だけどほぼ間違いないでしょう)
若いけど大丈夫?? と思いましたが、マッサージもしっかりしていて大丈夫そうです。

マッサージを施しながら、右手について「何が出来るようになりたいですか?」と質問されたので、
・右手で茶碗を持てるようになりたい(とりあえず箸は左手でもいいと思っています)
・運転(右手をハンドルに添えられるように&足首が動かせるように)
・右手でPCが打てるようになりたい
と希望を伝えました。その人曰く「具体的な目標が明確になっているのでやりやすい。それでは、今後徐々にその目標に合わせたトレーニングをしていきましょう!」
何となく「この人なら期待が持てそうだなぁ~」と思わせる内容でした。勿論経験不足の部分もあるのでしょうが、「一緒に回復に向かおう」という大いなるモチベーションを与えてくれたような気がします。

若い女性だから… という訳だけではなく、来週以降火曜日が楽しみになりました。

訪問リハビリ終了後、ソフトバンクショップへ行きました。普通、携帯ショップは駅前にあるのが常識ですが、我が家ぐらい田舎にあると駅前にはなく、ファミレスが並ぶバイパス沿いに携帯ショップがあります。我が家からは今の足で歩くと40分ぐらい、ちょっと長めの散歩です。

ショップへ行った目的は、「iphoneの解約」です。通勤時のネット閲覧&通勤電車での産経新聞閲覧(アプリが無料なので)やipodとして、発売以来携帯電話というよりネットマシンとして愛用していましたが、残念ながら片手ではiphoneの操作が出来ないと判断して解約することにしました。

2年半前、衝撃の日本発売から数日後勤務先近くの大崎のソフトバンクで衝動買いしたiphoneですが、本当に世話になりました。帰りのグリーン車youtube見ながら爆笑しながら帰ったことなどを懐かしく思い出しました。

ただ、モバイルsuicaEdyを愛用している私は、これをメイン携帯と考えることは遂にありませんでした。

利用期間2年半… 電話機能は遂に一回も利用しませんでした。

明日も会社へ行きます。