麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

通勤雑感

おはようございます。
グリーン車@通勤電車です。

1月から週三回出勤になったのですが、実質週三回働くのは今日からの今週が初めてです。
少し緊張しています。

毎朝グリーン車は結構混雑しています。私が乗るのは二階建てグリーン車の中で唯一階段を利用しない出入り口近くの一階席ですが、二人掛けの席に一人で座れることはめったになく、今日も寝ているおっさんの隣りです。
今日のおっさんはいびきがうるさいので、もう少し続いたら起こすかも知れません。

グリーン車=オヤジと思っていましたが、最近のグリーン車に女子が多いのには驚きます。
今朝も私の駅でグリーン車を一緒に待っていたのは三人とも女性でした。

女性といってもおばさん層は時間の関係もあるのかほぼいません。(おばさんはけちなので土日以外はグリーン車にあまり乗らないようです。)
いるのは30代と思われるOL風の女性です。
出勤にはいささか時間が過ぎているので本当に普通のOLかどうかはわかりませんが、時間からしてお水の人たちではなさそうです。
まぁ、「自分にご褒美」という層が一番近いような気がします。

大宮駅で満員になりました。このグリーン車宇都宮線高崎線導入は本当にヒットでしたね!
私は倒れる前も後も、目的は違いますが大変助かっています。
グリーン車がなかったら私のリハビリ出勤計画も大分違っていたかもしれません。

社内で買うと1000円のグリーン券を二人上野までかっている人たちがいます。
上野までなら新幹線の方が安いのにと思いますが、今ニュースで新幹線が止まってるとのことでこのビジネスマンたちも仕方なく乗っているのでしょう。普通車でもいいと思いますが。
赤羽です。

王子で乗り換えて都電に乗ります。王子駅には私の通勤経路唯一の階段というハードルがあります。他の駅では全てエスカレーターかエレベーターなのですが。
因みに王子駅にもエスカレーターはあるのですが、都電連絡口への接続は階段のみです。

もう通勤も2カ月になるので何とか慣れてきましたが。

<以下省略>