麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

友人とのランチ

仕事の帰り道です。
今日は倒れて以来はじめて会社以外の人と昼食をご一緒しました。

会社以外の人とは、昔から取引のある方です。付き合いは、昭和60年頃からでしょうか。
当時私は仙台支店で勤務していました。
当時は海外旅行専門の営業マンで、それなりにハツラツと颯爽としていたと勝手に思っています。
(単なる個人的な思い込みです。)

今日ご一緒した方は海外旅行関係の方で、当時海外旅行をあまりわかっていなかった私にいろいろと教えてくれた方です。

その後、平成になり私が東京に戻った後は縁遠くなりましたが、2001年に私が企画の仕事をするようになってから再び付き合いが復活しました。

その後は、彼の会社もいろいろあり、彼も会社をいくつか渡り歩いたのですが、その後は何故か切れずに付き合いが続いています。(もう、仕事での付き合いはありませんが)

今回の縁は彼の今いる会社がたまたま私の今いる会社のすぐ近くなのです。

私が今の会社に転勤した昨年4月以降、時折待ち合わせて昼飯を食べるようになりました。

お互い、酒が好きな同士なので、そんな時には決まって会社には内緒でビールで乾杯したものです。

倒れて以来、私から連絡がなく、不思議に思っていたそうで、共通の知人から私のことを聞いたそうです。

久しぶりに会った今日、久々に昔話に花が咲きました。
勿論、酒は飲まずですが二十数年も知っていると病院の話以外でも話題は尽きないものです。

今後も会社以外の方々と少しずつランチの機会を増やそうと思っています。

酒席は帰り道がつらいけど昼飯は一時間で終わるので、このほうが体への負担がありません。

とは言え、私の会社は駅から遠いので訪ねて来てくれる人は少なそうです。

それでも付き合いは大切にしたいと思っています!