麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

天気予報

おはようございます。

いつも通り出勤のグリーン車に乗りました。

今日は珍しく二人席が空いていました。先週のような混雑はありません。

今日はどんよりとした天気です。昨日の晩には雨が降ったようです。

傘がさせず、雨には人一倍注意が必要になりましたので、天気予報は毎日何回も注意してみています。

最近ピンポイントの天気予報と雨降り予報のメールサービスを利用しています。

ピンポイントの天気予報は、毎朝7時に自宅と会社のエリアの天気と気温が届きます。

このところは雨の予報はなく、雨降り時刻にナイーブになる必要はあまりありませんし、気温もほぼ一定レベルなので、とにかく毎日一番寒い格好をしていけば問題ないようです。

雨降りの予報とは、ピンポイントに雨が降り始める時間を予測し、その一時間ちょっと前にメールをくれるサービスです。
昨日も大河ドラマが始まる前にメールが鳴ったので確認したところ、自宅エリアで9時前に降雨の予想が…

夜だったので降り始めは確認していませんが、今朝道路はしっかり濡れていました。久々のお湿りがあったようです。

この降雨予報は大変に助かります。夕方から雨という予報の日は、仕事していてメールが来てから帰り支度をしても十分間に合うからです。
このメールサービスは無料。本当に便利な時代になったものです。

それにしても、最近の天気予報の正確さには驚くばかりですね!
昔の天気予報は占いよろしく「当たるも八卦」だったのですが、最近は降り始めの時間までほぼ当てる… すごい進歩ですね。

子供の頃は靴を飛ばして明日の天気を占ったことを思い出します。
天気予報を信じて晴天時に一人傘を持ってきて恥ずかしい思いをしたことも一度ならずあります。

天気予報がこれだけ正確になると、そういった風情も無くなるのかもしれませんね。

まだ曇りのままですが、もうすぐ会社です。