麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

平凡な日曜日


今日は何となくグダグダと過ごしています。

朝は結構ゆっくり起きて、午前中はいつものリハビリ運動をした後、TVを見たり近くのスーパーに買い物に行ったりしました。

自宅の目の前には結構大きなスーパーがあります。この場所の良さもこのマンションを選んだ理由の一つではあります。
ただ、最近はリハビリもかねて他のスーパーに行くようにしています。他のスーパーの方が魚が新鮮だったりするのと、いろいろと好きなものがあるように思えるからです。
あまりに近いこのスーパーも十何年間通いすぎて、買いすぎて少し飽きがきているようです。

今日の昼飯はまだ正月の餅が残っていたので、スーパーであんこを買い物して「お汁粉」です。昨年なら焼き餅に適当につまみを作ってビールと焼酎を飲み、あんこには目もくれなかったと思います。

お汁粉の甘さを出す隠し味は「塩気」です。塩分を効かせると一層甘さが引き立つので、塩を入れることが多いのですが、我が家の第一は「減塩」。何事にも塩を控えるのが我が家の第一のポリシーになっていますので、今日のお汁粉にも隠し味は控えめでした。
ちょっと味気ない気もしましたが、まぁ仕方がないですね。

今晩は娘も用事で遅くなるようなので、カミさんと二人きりです。あまりこった料理も面倒とのことなので、私も珍しくカレーが食べたくなっていましたので、レトルトのカレーにします。

午後も引き続きウダウダと過ごすことにします。

今週も週3日出勤する予定です。