麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

帰り道点描

ただいま、都電に乗りました。今から、帰宅の途につきます。

都電は大塚駅に到着しました。いつもながら混んでる都電ですが、相変わらず乗客の平均年齢は私より確実に高いと思われます。
(でも、何とか座れてラッキーでした!)

沿線に老人の原宿、巣鴨とげぬき地蔵尊があるからだと思っていましたが、今停車したけど乗降客はまばらでした。

どちらかというと、この時間帯は買い物袋下げたおばあさんが頻繁に乗り降りしています。
間もなく王子駅です 。今日もグリーン車ではなく普通車にトライしてみます。
果たして、座れるでしょうか?

(20分のインターバル)

赤羽から宇都宮線に乗りました。予想通り一番後ろは比較的空いていて、何とか座席を確保することが出来ました。
これで帰り道のグリーン車代750円也を節約することが出来ました。
週三回の出勤ともなると、往復のグリーン車代は結構バカになりません。

それにしても、最近電車で席を譲ってくれる人がめっきり減りました。
杖ついて歩いている外見は同じなのに!

ということは、私の足取りが結構しっかりしてきたということなのでしょうか?
これは嬉しい限りです。とはいえ、退院直後でも、譲られた席には意地でも座りませんでしたが。

この時間なので、外はもう真っ暗です。

でも、ほんの少し日が長くなったような気がするのは、気のせいでしょうか?