麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

ファミリーマート


今日は娘がスキーに出かけてしまい、妻と二人だけです。

午前中は妻と散歩がてら隣の駅のファミリーマートまで行きました。散歩がてらというのは言葉の綾で、駅間を歩いた訳ではありません。駅まで歩いて、駅からは電車に乗りました。

我が家は田舎ですので、駅間距離が大変長くJRでも駅間は片道5分かかります。何キロあるか詳しくは知りませんが、一駅でも片道180円なので、都内の私鉄のように「駅間が異常に近い」ことなどはありません。
井の頭線の下北沢と池の上なんて絶対に歩いた方が近い距離…ですよね!?)

ファミリーマートにいった目的は、これもテレビの影響です。先週土曜日「お願いランキングゴールド」という番組で、ファミマのスイーツランキングをやっていました。最近、もっぱらローソンのスイーツにはまっているうちの奥様ですが、これを見て
「う~ん…ファミリーマートも食べたい!」
そうです。実は我が家の近くにはファミマが皆無なのです!

この街に引っ越した頃には駅と我が家の中間にファミマがありました。数年後に駅前にももう一件ファミマが出来たのですが、その後どちらも撤退して我が家近辺にはファミマが0件になりました。
(因みに、このエリアにはセブンイレブンが圧倒的で、ローソンがちょっとだけあります。)
因みに実は会社の真横にファミマが1件あり、毎日朝お茶のペットを買って出勤していますので、個人的にはファミマ率はそれなりに高いのですが、勿論朝の出勤時にスイーツは買いません。 

確かに、しばらくいっていないうちに進化したファミマのスイーツにも興味をそそられます。早速HPにて家の近所のファミマを検索したところ、何と隣駅まで行かないとこの近所にファミマはないことが発覚しました!(本当に呆れるくらいに田舎です。)

とはいえ、隣の駅前には同じ駅前に50mの間隔で2店舗あるではありませんか!ということは、わざわざ電車に乗ってスイーツを買いに行った場合の空振り率が低くなるということですから、わざわざ出かける価値アリ! なのかも知れません。

と言うことで、今日の午前中に暇つぶしに行ってきました。私は一番人気のエクレア、妻は和風のスイーツを購入、電車で持ち帰り早速賞味しました。

味は… う~ん、確かに美味しいけど、電車に乗って買いに行くまでではないようです。

近くにファミマが復活したら買いには行きますが…