麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

TV購入 ネットvs家電量販店


3週間前から足の痛みが続いています。最初はリハビリセンターから最寄駅まで3キロ程度歩いたことが始まりです。その後足の付け根に激痛が走ったので、慶應病院でのボトックス注射の時に痛み止めの薬を貰いおとなしくしていましたが、「もう大丈夫!」と思った翌週火曜日、会社まで歩いて通勤すると徐々に痛みがぶり返し、昼過ぎには最初に痛くなった日の痛みの再現です。薬を塗っておとなしくしていると痛みは治まるのですが、翌週も週末ゆっくり休んで月曜日に会社に行くと、やっぱり痛みがぶり返し… この繰り返しでもう3週間になります。来週も同じ展開だとは思いますが、リハビリセンター主治医(ただ、神経内科が専門ですが)が再来週の月曜日、慶應病院の診察がその翌日の火曜日なので、もう一週間様子を見てみるつもりにしています。座っている時や、トイレに行くぐらいの歩きでは全然痛くならないのですが、10分歩くと足の付け根に徐々に痛みが走ります。
ただ、大人しくしていれば何もないので、とりあえず10月は「静養の月」にします。

ところで、突然ですがTVを買い替えることにしました。我が家のTVは2005年、まだ大型TVがとてつもなく高価だったころに当時のTVが寿命を迎えたため、当時としてはかなり思い切って時代の先頭を行ったプラズマTVを大枚40万円も払って買ったシロモノです。この40万のセットは、TVに加えてビデオ(でも、何とアナログ!)と巨大スピーカーが5本付いた5.1chサラウンドセットの2つがセットになった「コジマ電気」の目玉商品でした。35型のTVは当時としては巨大に見えて、プラズマの画質も本当に美しく見え、勿論当時としても予算大幅オーバーだったのですが、妻を説得して「夏冬ボーナス2回払い」にして購入を決意したものです。当時特に子供たちは有頂天で、近所の友達を連れてTVを見せたりして自慢げだったので、あまり子供に色々モノを買ってあげられなかった親としては、密かに「頑張って仕事していて良かった!」と自己満足に浸ったものです。

それからまだたった7年後ではありますが、TVを買おうと思ったのはいくつか理由があります。
1つは、TVの調子がイマイチなことです。この数か月朝最初にテレビをつけると、明るくなったり暗くなったりの動きを1秒間に2回ぐらいの割合で繰り返します。そのまま放置しておくと3~5分後には正常に戻り、その後そのような動きをすることはありません。何となくテレビの「ウォーミングアップ」のような感じで、体があったまるとそんな動作はしなくなるのですが… このウォーミングアップ、最初は10秒ぐらいから始まって、徐々に長くなり、今は最大5分です。修理を頼むと言っても、勿論5年保証も期間が過ぎていますし、この大きなTVを取りに来てもらうだけでも結構大変です。修理費用も1万円以上は必要でしょうし、何より修理を依頼する間に我が家で見るテレビがありません。我が家にあと2台あるTVはアナログで既に見られなくなっており、今や単なる粗大ごみです。

2つ目の理由は、倒れてから酒を飲むことも含めて、本当に趣味が減ったことです。お金のかかる旅行・ドライブを含め、意外とお金というより酒代がかかる「グルメ」での出費も大幅に減りました。だからといってお金が増えたとか貯まった訳ではありません。それなりに病院代などもかかり、何より二重生活費が家計を大幅に圧迫しています。でもいくら家計が苦しいと言っても、少しぐらい自分の趣味にお金を投資したいと考えます。でも、映画見に行くには色々と制約がありそうだし…

つまり「TVを見ることが、今まで以上に娯楽の大きな部分を占めるようになったので、もう少しいいTVで見たい!」と強く思うようになりました。最近の報道を見ると「TVは地デジ完全移行以降も値下がりを続けていて底値が見えない」状況のようで、この報道を見る限り「今が買い」だと思いました。また、最近映画館では3D映画が増えているようですが、元々映画館に足を運ぶことが稀だった私が、体が不自由になってからは余計に映画館に足を運ぶ気にはなれず、でも3Dは見たいという気持ちもあるので、「こうなったら下がった3Dテレビを買おう!」と決意するに至った訳です。どうせ3Dテレビを買うのなら、3Dが再生できるブルーレイレコーダーも買おう!と、検討を始めました。

TVとブルーレイ(以下BD)を買おうと決心したのが今月のはじめ。今のTVのウォーミングアップが悪化する前、できれば今月中に買おうと決心しましたが、色々な勉強・調査をしてから購入しないと後悔することになる… とばかりに各社のスペックや性能、特徴などの研究を始めました。

まず最初にメーカーをSONYに定めました。理由はいくつかありますが、今池袋で見ているTVがSONYのブラビアで、購入以来映像や操作方法が比較的気に入っていることも理由です。でも一番の決め手になったのはBDです。
今回、最初に考えていたのがTVとBDを同じメーカーにしようと決めていました。理由はリモコンがいくつもあると面倒くさいという単純な理由です。今まで、ビデオにはお金を掛けず、その時に一番安いメーカーのものを買っていましたが、そうするとTVとビデオのリモコンが2つになり面倒になります。体が不自由になった今は、安さもちろん大切ですが、便利さを取ることに決めていました。
これからまだ半年池袋で過ごすのですが、ビデオはやっぱり埼玉で取っておきたいし(池袋にもTVにつなぐHDDはありますが)ただ、週の半分は埼玉にいないので、外から録画予約できる機能が欲しいなぁ~と思っていました。するとSONYのHPには「外出先からの録画予約が、Xperiaなどのスマートフォンからできる!」の記事。
「これだ~!」と思いました。私の愛用のスマホSonyXperia!このビデオを買えば池袋滞在中でも埼玉で予約ができる!!
今まで、特定のメーカーに集中させて連携サービスを堪能するという醍醐味は享受できませんでしたが、今回、少しづつSONY製品が増えます。TV・BD・スマホの、そういえばネットのプロバイダーもso-netです。 この展開は、面白くいなるかもしれません! 
この段階でメーカーはSONYに決定しました。

次にサイズと機種を決める番ですが、メーカーが決まれば苦労はないだろう… と思っていました。サイズは今のTVが35型。もっと大きいのが欲しいけど、家のサイズと予算を考えると、50型はちょっと厳しく、46型が最適だと思われます。
と、これだけ決まればもう決まったようなものだと思いましたが、どうしてどうして… 実はSONYと言っても46型だけで、7種類もモデルがあることがわかりました。
それからは各種のいろいろな機能と、「価格ドットコム」の値段との細かい比較作業です。1週間程度の徹底的な価格比較の結果、購入候補機種をSONYの上から3番目のモデル「KDL-46HX720」に決定、BDについては「3番組同時録画や1TBのHD」まではいらないので、スタンダードモデルの「BDZ-AT750W」に決定しました。

こうなると、次はこれを「どこで買うか」です。 
今までの価格調査は全てネットでの「価格ドットコム」を中心とした価格調査です。ネットショッピング派の私でも、ビッカメ信者だった私としては、「やっぱり大型家電はビックカメラで!」と思い、価格調査を十分に行い、各社のネットデータをスマホに保管した上で、一昨日大宮のビッカメに出かけました。
勿論、価格ドットコムの最安値なわけはありません。因みにTVだけで比較すると
・価格ドットコム 最安値 128000円
楽天 最安値135000円
amazon 138000円
ビッカメの場合10%のポイントが付くのですから、amazon+2万円ぐらいの16万ぐらいが予想価格&許容範囲価格でした。このくらいまでならば即決しようと思って、痛い足を引きずりながら大宮まで行きました。

無事にビッカメに到着。TV売り場を目指しますが、今日は「カモ顔」をしていないのか、珍しく誰も店員さんが寄ってきません。目指すSONYの売り場で目指す型番のTVを発見、価格には「特売! 他店圧倒!」の自信のプライスが…
表示してあった「他店圧倒価格」は ¥20万9千円!! 何と価格ドットコム+8万円!!
「間違いでは?」と思いましたが、何度見ても同じ型番です。
ようやく寄ってきた店員さんに、ちょっと遠慮して一番高いamazonスマホのページを見せて「どこまで近づけられますか?」と聞いてみますが、「無理ですねぇ~!」と即答。取りつく島もない雰囲気で完全拒絶です。

ということでトボトボと手ぶらで家に帰って来ました。

続きは次回。一旦投稿します。