麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

全食事報告の1週間<第3回・とりあえず最終回>


おはようございます。金曜日朝の自宅です。
残りの2日間分の報告です。
 
12月7日(水) 
 
昼食は、本当は散歩で遠出したかったのですが、ちょっと忙しく昼飯時間が取れなかったので、会社近くのサンシャイン地下のマクドナルドへ。
ビックマック200円につられてビックマックセットを頼みました。
 
スマホマクドナルド公式アプリでクーポンがあったので、これを使って540円でしたが、使わないときの価格がいくらなのかは知りません。(恐らく20円ぐらいは得しているのでしょう)
DSC_0108.JPG 
まぁ久しぶりのビックマックを美味しくいただきました。
 
夕食は自宅で「ほっともっと」のお弁当です。理由は
1、妻が友人と外出、都内散歩で(妻にとっては楽しみの少ない)都内ライフを満喫したこと
2、翌日、胃カメラを飲むので8時までに食事を終わらせる必要があったため
です。まぁ池袋自宅にすぐ近い「ほっともっと」のお弁当は、我が家の池袋での定番になりつつあります。
この日に食べたのは最近桂三枝スリムクラブが宣伝している「新幕の内」の「竹」。前回「松」を食べて結構美味だったので、今回は少し安い490円の竹にしてみました。デザートは今日も柿です。(写真は2人分)
DSC_0113.JPG
翌日は胃カメラ。胃の中がはっきり映し出されるので、食べ物でも見つかると恥ずかしい限りです。
 
12月8日(木)
真珠湾攻撃の日(アメリカでは12月7日)ですが、最近は「ジョン・レノンの命日」という方が通りがいい日です。
私は胃カメラを受けに近くの病院へ。この詳細は、次回に書き込みたいと思います。
胃を全部調べられるので、食事はおろか水も薬も何もいれずに病院へ。
検査が終わったのが10時半。その時点で空腹でしたが、「麻酔が切れる1時間後までは飲食禁止!」 ということで、一旦自宅に帰って11時半にようやく朝昼兼用の食事にありつけます。
 DSC_0115.JPG
 食パン1枚とヤマザキのミニ菓子パンを2個、ヨーグルトと牛乳だけのささやかな朝昼兼用です。
(木曜日は埼玉に帰る日なので、冷蔵庫をきれいにしなければいけませんので…)
 
昼に会社に出て、午後は久々に営業へ。神奈川県の平塚まで行きました。
 
夕方は平塚から湘南新宿ラインで直帰です。といっても関東圏縦断ですから、乗っているだけで丸々2時間 かかる「旅」です。とは言え2時間グリーン車に乗ってもグリーン料金はMAX950円ですから、迷わずグリーン車を選択、のんびりと埼玉へ戻ります。
車内でグリーンアテンダントのきれいな女性から、珍しく缶コーヒー(130円也)を買いました。 
DSC_0117.JPG
朝から食事と言えばパンだけだったので、流石に空腹を覚えましたが、我慢・我慢です。
 
自宅に着いたのが7時半過ぎ。風呂に入って久しぶりの自宅の夕食を堪能します。
DSC_0119.JPG 
メニューはちらし寿司、イカの刺身、茶碗蒸し、惣菜(ベルーナで買ったもの)+コーンスープ ちょっと豪華な食事でした。
(でもこのご飯は全部食べられず、明日朝に残しましたが…) 
 
そして今朝、12月9日(金)起きてすぐに4日ぶりに体重計に乗りました。
体重は… 予想通り83.2キロ… 
間食はしなかったものの、食べる時は結構ガッツリ食べましたので、1キロは減っていないだろうという予想通りでした。
 
週末は妻と自宅で過ごしますので、すこし間食します。
なので毎食の紹介は昨日までで終了とさせていただきます。
 
そして、来週月曜日からは、再び間食をしない生活に入る予定です。
 
今週同僚からお土産でもらった北海道の「じゃがポックル」。会社の机に入れてありますが、82キロを切ったら、いただくこととします!
 
今、初雪が降り始めました!!
DSC_0001.JPG