麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

普通の通勤に復活記念日!

おはようございます。
いつもの通勤電車です。
今日は木曜日ですが、昨日祝日だったため自宅に帰っていましたので、週なかばですが久しぶりに自宅からの通勤です。

そして、今日は木曜日ですが、明日金曜日はリハビリのために今年度一杯は休む許可をいただいていますので、木曜日と言えば普段から自宅に帰る日です。そう、つまり今日は久しぶりに往復自宅通勤する日なのです。

月曜日と木曜日の通勤では、ラッシュを避けて5月の準完全復帰以来、ちょっと時差通勤させてもらうことを認めて貰っていました。月曜日には9時15分が始業時間ですが、ラッシュは避けて30分ぐらい遅刻しての時差出勤。
木曜日は特に何もなければ18時の終業時間よりも一時間前に帰宅。と、ここでも病人の特別待遇を受けて時差出勤していました。

でも本人の目標としては来年4月からは完全復帰が目標ですので、来年からは金曜日の休みも、月曜日、木曜日の時差出勤もなしです。そして何より家計の重荷となり毎月貯金を大幅に食い潰す二重生活についても、目標というより家計の都合で来年4月には終了させなければいけないというのが、恥ずかしながら切迫した状況なのです。

そのため月木の時差通勤についても、来年の卒業に向けて夏前から少しずつ定時に戻す努力を続けて来ました。
朝はようやく定時ギリギリに会社に着けるようになり、夕は6時の終業のチャイムを聞いてから埼玉の自宅への帰途に着くようになりました。

というわけで、今日は電車さえ遅れなければ、

埼玉の自宅から通勤
9時15分の定時から勤務
18時の終業まで勤務
埼玉の自宅に帰宅

という当たり前な人の日常生活を、倒れて以来初めて、ほぼ一年半振りに過ごせることになる予定です。

勿論普通の人は往復グリーン車などの贅沢はしません。私もこのところ帰りはほとんど普通車で立って帰宅しています。(だから、最近は帰路のブログ投稿がないのです!)

でも今日は、記念すべき復活の記念日のひとつ。
帰りもグリーンに乗って投稿しようと思っています!

間もなく会社に着きます!