麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

池袋の友人

おはようございます。いつもの月曜日の通勤列車です。

今週で池袋生活3ヶ月目に突入しました。なんか少し疲れた気もしますが、めげずに頑張ります。

外は梅雨明けを感じさせるような好天気で、暑い毎日ですが、列車の中はキンキンに冷えています。暑い中を歩いてきた時には、このキンキンが何より嬉しいので,節電第一とは言いながらこの冷房は正直嬉しい限りです。

さて、池袋生活も丸2ヶ月を経過しました。この生活で一番心配だったことは、実は自分自身のことではなく、一緒に池袋生活をする妻のメンタルについてでした。

私については会社に行けば同僚もいるし、仕事に没頭すればいいのですが、妻は池袋には一人も友人もおらず、月曜日午後から木曜日まで、誰とも会話する相手もいません。恐らく私なら気が狂ってしまいそうな状況です。
こんな状況でおかしくならないかが本当に心配だったのです。

そのため、週に一回は妻の気晴らしと楽しみのために夕食を外で食べるようにしていました。個人的にはレストランで食べるにはまだストレスがありますし、自宅でのんびりテレビでも見ながら食べた方が気楽でいいのですが… また外食すればいくら酒は飲まないとはいえ、安くても2人で二千円は必要です。 本当に苦しい二重生活の中一円でも節約したい現在では、外食の出費はとても痛いのですが、必要経費と割り切っています。

お陰で今のところ妻は毎日何とかやっています。 池袋駅やサンシャインでウインドショッピングをしたり、近所の名所旧跡を訪ねたりもしているようです。

今週、我が家の近くに住んでいる私の大学時代の友人(女性)が初めて妻と遊んでくれることになりました! 妻としては、初めて池袋で友達ができるチャンスです!!

願わくば、妻に気の置けない気軽な友人が出来てほしいものです!