麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

今週のトピックス 「目指せ! 桜島」

今週も週5日のフル出勤でした。
毎日7時半に自宅を出て、9時には会社に到着。普通通り働いて、6時半頃に会社を出て家に戻るのは8時過ぎになります。
風呂に入って晩御飯を食べるともう9時、2時間程度TV(ドラマなど)を楽しんで、11時過ぎには床に着く… こんな毎日が一週間続くのです…

だからという訳ではありませんが、ブログを書くネタが特にありません。
毎日、本当に平凡な日常なのです。
なので、とりあえず今週の出来事を列記したいと思います。

1、月曜日の飲み会
月曜日は、通勤途上のブログにも投稿しましたが、平成元年に一緒に仕事したメンバーとの久しぶりの飲み会でした。7時五反田でスタートの飲み会で、帰りの電車の時間を考えると9時には帰りの湘南新宿ラインには乗りたいため、6時ジャストに会社を出て定時参加しようと思っていましたが、打ち合わせが長引き、会社を出られたのは6時半頃… 普通に考えると30分は遅刻します。
結果池袋駅まで贅沢にもタクシーを奮発し、池袋から埼京線で恵比寿乗り換えで五反田に向かいます。
結局店に着いたのは7時5分過ぎ… 何と後輩が玄関で到着を待っていてくれました。
飲み会参加のメンバーは60代の年配者が圧倒的。50代は私一人で40代の後輩が2名という、極めて年齢層の高い飲み会でした。飲み屋でもコースを頼まずひたすら焼き鳥を8本(一人1本)ずつ頼むという、極めて昔スタイルの飲み会です。
久しぶりに焼き鳥を満喫(でも、味付け”塩”なのでしょっぱかった!)し、9時過ぎの湘南新宿ライングリーン車で贅沢に帰宅しました。飲み会の会費は「2500円通し」という超格安だったものの、往路はタクシー&復路はグリーン車とちょっとだけ贅沢をしてしまいました。
月曜日の晩からの飲み会はちょっと疲れたけれど、楽しい1夜でした。

2、ひかりTVの解約
先週も、5月で無料期間が終わるひかりTVの契約を判断しなくては… ということを書きました。スマホで外出先からも見られるサービスもあり、その利用を含めて月々4200円の利用料です。このひかりTV、「暇つぶし」にはいいけれど、どうしても観たいという訳ではありません。TVと言えば昨年末にWOWOWに加入しており、毎月2400円也の料金を払っています。これでひかりTVを両方契約すると毎月7千円近い料金になり、流石にちょっと負担が大きくなります。とは言えWOWOWでは楽しみにしている連続ドラマもあり、毎週それなりに映画(邦画)を予約して楽しんでいます。(ブルーレイに保存してまだ見ていない作品も多いのですが…) 何と言っても映画にCMが入らず、全てノーカットで放映されるのが魅力です。
従って、「WOWOWとひかりTV、どっちを契約(継続)する?」と考えると私の判断はWOWOWです。(勿論、値段も安いし)そうすると「両方継続して7千円近く払うか?ひかりTVを辞めるか」のどっちかの判断になります。

もう少し悩もうかとも思ったのですが、ネットの書き込みを見ると「月末は(私も入っていた)お試し2か月の契約終了の電話が多く、電話がつながらずその結果やむを得ず翌月の料金を払った人が意外と多い」という書き込みが多くありました。
結局多少迷った挙句に解約を選択、ひかりTVのフリーダイヤルに電話したところ、20日より前だったので殆ど待つことなく繋がり、スムーズに解約できました。
契約は月末までなので、あと10日間はTVを楽しんでいます。今は先週録画した「帰ってきたウルトラマン」と、篠原涼子さんの懐かしのドラマ「ハケンの品格」を楽しんでいます。

私が最終的にひかりTVを解約した理由は以下の2つです。
(もし、関係者の方が見たら参考にしてください!)
・外出先でもスマホで見られる「ひかりTVどこでも」。見られるビデオに面白いものがなく、特に電車の中で見ることを考えると、「お笑い」がもう少し充実していたら契約したのに…
・楽しみにビデオに撮って観ていた再放送の「仁」。何故か放送の画像が小さく、折角楽しみにしていたのに本当にがっかりです。「この画質ならお金の価値なし」と判断した次第です。
どちらかがクリアされていたら、恐らく契約していたでしょう。
5月末で画面(とビデオ)は観れなくなり、業者がチューナーの回収に来るそうです。毎日が暇になったら改めて契約を考えたいと思います。

3、ジャパネットたかたのサービス… 続報
先週,通販で買ったシェーバーが調子悪く、購入したジャパネットたかたに連絡、たった6,000円のシェーバーなのに、高級品のような対応に感動したことを書きました。先週末、予定通り佐川急便が引取りに来て、手間なく商品を持って行ってくれました。
火曜帰宅時にジャパネットから携帯に連絡が入ります。「商品、確かに受け取り故障を確認しました。代替品を送りますので少々お待ちください。」電話での連絡も極めて丁寧です。
そして一昨日、新品のシェーバが再度到着しました。今度はとりあえず順調です。
今度は、大丈夫ですよね? 天下の日立製ですので…

4、夏の旅行の行先変更!
今年の夏、旅行は「山陰」に行こうと決めていたのは以前に何度か書いた通りです。amazonるるぶ&マップルの最新版を買い、日程の検討を4月ぐらいから始めていました。
でも、車がない現在、広い山陰地方を公共交通機関だけで回るのはかなり難しく、また往復は今年夏で期限が切れるJALのマイルを利用する予定なのですが、空港によってはJALの就航のない空港もあり、また便数も少ないので日程も極めて組みにくいのも現状です。
今の私の体力と持てる荷物の量を考えると、4日間の日程が限界だと思っていたのですが、たった4日間を有効に使った魅力あるプランがなかなか浮かびません。
という状態が既に一か月近く続いており、我が家の「企画担当者」としては山陰旅行の壁にぶち当たり、解決の糸口がつかめません。

そんな中、妻に「旅行、どこ行きたい?」とアドバイスを求めてみました。妻から出た要望は意外にも「長崎と鹿児島」。確かに妻が九州に行ったのは、25年前の新婚旅行の帰り道に福岡の私の亡父の墓参りをした時の1回だけです。
私が病気になって間もなく2年、この間献身的に看病してくれた妻には勿論感謝をしていますし、旅行も一人で行くことは無理な現在、妻に負担を掛けることは間違いないので、「私の未訪問エリア」だから… という理由で行先を決めることは間違いだと考え直しました。

ついては、今回は妻の希望を聞いて「長崎と鹿児島」に行く4日間に計画変更です。妻が長崎と鹿児島に行きたい理由は
・長崎=クリスチャン(カトリック)として教会めぐりをしたい
・鹿児島=(ちょっと古いけれど)大河ドラマ篤姫の影響。桜島が見たい
のだそうです。ついては、山陰は次回運転または長期の旅行に復帰できるまで封印し、今回は奥様孝行で妻の満足する日程をたてようと思っています。
元(旅行商品の)商品企画課長の腕のみせどころですね!(でも、実は私、海外旅行の企画課長だったのですが…)

今週水曜日は久しぶりに”池袋グルメ生活”を楽しみ、ホテルに泊まろうと考えており、予約も完了しています。

来週、ご報告します!