麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

病院から会社へ

医者の診察を終え、会計も終わり薬も貰いましたが、予定通りバスの時間まで一時間近く時間が余ったので、センターの休憩所で缶コーヒーを飲みながら時間をつぶしています。

リハビリをしている人を見ていると、一年前の自分を思い出します。ようやく立ち上がれるようになり、足を一歩踏み出せるようになるまで、それなりに時間がかかりました。

その時の当たり前だったことが出来ないことの悔しい気持ち、出来るようになった時の嬉しさ…

どの気持ちも鮮烈に覚えています。

この病院には私より約一年遅れて、同じ病気になった人がたくさんいます。「お互いに頑張ろう!」と見知らぬ人でも声を掛けたくなります。

でも、この病院の一番の思い出はとにかく昨夏の炎天下です。

もうじき、今年もあの季節がやってきます。

バス停です。指扇駅行きと大宮行きが似たような時間なので、どっちに乗ろうか迷っています。

雨は上がりあっという間に日差しと青空が覗いています。

でも、風は相変わらず強風です。

こんな天気になったので、傘は捨てて行きたいけれど、貧乏な我が家には貴重な資源です。

大切に池袋の家まで持って行くことにします。

会社への置き傘でもいいし。

何故か指扇行きが来ないままに大宮行きが来たので、大宮行きに乗りました。

30分のバスの旅です。このあたりも知らない土地なので興味があります。「ぶらり途中下車の旅」のようにあてなく適当な停留所で降りて、ぶらり旅をするのも楽しいのかも知れません。

源泉かけ流しのさいたま何とか温泉を通過しました。 まだ温泉には入れませんが、秋頃には温泉に入れるようになりたいと考えています。

まぁ、当面の目標はまず池袋のマンションの湯船に入ることですが…

大宮から京浜東北線に乗りました。このまま王子から都電で会社まで行きます。

今週は木曜日夕方に産業医との面談もあります。

今週も無理せずボチボチ行こうと思っています。

天気がよければ、夜外食と扇風機を買いに行きます!