麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

クラス会1 <小学校低学年編>


足の痛みは徐々に引いてきました。これなら、火曜日には普通に仕事に行けそうな気がします。
9月の旅行以来、旅行以外のネタをゆっくりとブログに書く暇がなかったので、今日からは久しぶりに通常の日常生活を書くペースに戻りたいと思います。
今日と次回は、この1カ月で劇的にいろいろと動きがあったクラス会のネタを書いてみようと思います。

クラス会なんて20代・30代の頃には誰も開こうともせず、年配の先輩からは「年取ると、クラス会が増えるんだよなぁ~」という話を、他人事のように「へぇ~!」と聞いていました。
ところが、やっぱり50歳を超えると… 当時の先輩の言う様に、クラス会 本当に増えてくるようです。私の所属するクラス会にも、所属する2つの会に動きがありました。

私の所属した「クラス」で、クラス会が開かれるとしたら… ちょっと真面目に考えてみると

・幼稚園… 女子学院付属幼稚園(!?)&泰成幼稚園
 皆様は、幼稚園のクラス会ってありますか?? ないですよね? 私は、2年保育の幼稚園で1年以内に引っ越しで転校も経験していますので、今更ながら幼稚園時代の友達に全く記憶がありません。従って、クラス会そのものが開かれる可能性はゼロだと思います。
それにしても、女子学院付属幼稚園って… 今考えると男が… とちょっと恥ずかしくなります。因みに、当時でも一応試験が厳しいらしく、合格して母親は鼻高々だったそうです。
女子学院幼稚園は当時住んでいた現西東京市保谷市)の東伏見、転校した泰成幼稚園は世田谷の祖師ヶ谷大蔵にあります。

・小学校… 世田谷区立祖師谷小学校
 私でなくとも、記憶がはっきりし出すのは小学校時代だと思います。私の小学校では、3年から4年になった時に、1回だけしかクラス替えをしなかったので、従って所属クラスは2つのみで、共に3年間一緒に過ごした懐かしく、思い出の強いクラスです。
因みに全部で5組編成の学年で、1年~3年までは1組、4年~6年は5組でした。6年の時のクラス会は昔から、細々と動きがあり、数年に1回定期的にクラス会を開催しています。(そういえば、最近やっていないな~)
因みに祖師谷小学校、みのもんたさんも卒業生です。昔知り合った人がたまたま祖師谷小学校の先輩であることがわかり、異常に盛り上がったことがありましたが、彼の同級生に田村正和さんがいたそうです。田村さんは「隣の成城学園だ」と言う人も多く、確かに中高は成城のようですが、小学校まではウィキペディアにも載っていません。
なので、私は「先輩!」と信じています。

・中学校… 世田谷区立千歳中学校
 現在の私の家があるところの学区域は、「小学校=中学校」なので、我が家の娘も息子も、小学校の友人=中学校の友人 のようですが、祖師谷小学校の学区域はちょうど真ん中の道路で真っ二つに分かれており、おまけに他の小学校からも多数の同級生が進学してきた千歳中学校は、何と10クラス! 1年ごとにクラス替えがあったので、中学校のクラスにはほぼ全く思い出がありません。
私は1年=H組、2年=G組、3年=C組 だったことは辛うじて覚えていますが、「友人の誰クンとは何年の時に同じクラスだったか」というのはほぼ全く覚えていません。
従って、クラス会は今後永遠に開かれることはないだろうと思いますし、もし開かれているとしても、出席することはないだろうと思います。
同級生の顔と名前には記憶はたくさんありますが、残念ながら未だにやり取りのある友人はいません。

・高校… 東京都立駒場高校
 高校は学区内の都立高校に進学。学区がある世田谷区は「新宿、目黒、渋谷、世田谷」の巨大学区だったので、学校も1クラス48名×9クラスの巨大学年でした。その中で何故か3年間1回もクラス替えもなく、おまけに3年間誰一人転校・転入も退学も留年もなく、48人で入学して48人で卒業するという極めて珍しい真面目なクラスだったように思います。普通は文系と理系とか進学・就職などで分かれるのですが、私の学校は確か全員が進学希望で、文系と理系はクラス替えではなく選択授業で対応した記憶があります。
ただ、結果として不幸にも浪人したクラスメイトが多く、卒業後の交流はあったとしても私は殆ど参加していませんでした。


最近動きがあったのは小学校低学年のクラス会と、高校のクラスです。今日は、小学校のクラス会の件を書きます。

小学校低学年、そう昭和42年の祖師谷小学校1年1組のクラス会です。このクラスのクラス会、前回は確かメンバーの一人がまだ大学生で、当時人気の「アメリカ横断ウルトラクイズ」で確か最後の4人まで残ってアメリ東海岸まで行ったのをみんな見ていて、それで「集まろう!」という機運が盛り上がって同窓会になったと記憶しています。確か私は既に就職していて仙台にいったからか、TVは見ていて連絡は貰っ記憶はありましたが参加できなかった記憶があります。

昨年、小学校時代からいまだに付き合いのある友人が病院に見舞いに来てくれたしばらく後、その友人から「同窓会開催の動きがあるので退院したら専用サイトを見よ!」と連絡いただき、一時帰宅の折に早速アクセスしてみました。
すると、懐かしい名前が出るわ出るわ…
何か本当に懐かしくて、涙が出そうになりました。
当時の幹事団たちはすでに何度か打ち合わせと称する会合を開催しており、既に十分に旧交を温めているようです。

まず、所在確認の手紙が来て、今年の一定時期にクラス会と言う話がありましたが、やはり東日本大震災で影響を受けた人も多く、クラス会の開催が伸び伸びになってしまっていましたが、ようやく今年11月に開催されることが決定し、案内が届きました。
昭和42年から44年までの3年間一緒に過ごした友人との、約42年振りの再会です。

会場は祖師谷大蔵の居酒屋。所在を見ると2階で、エレベーターがない店のようですが、何とか昇り降りする手段を考えて、参加しようと思います。

それにしても、40年以上たってもまだ人のつながりで連絡が取れるのはありがたいことです。また、ここでもネットの掲示板が大変役に立っています。

次回は、高校のやり取りについて書きたいと思います。


全然話は変わります。福島の梨! 風評被害で売れていないようですが、美味しいですよ~!
是非食べてみて下さい!!
DSC_0018.jpg