麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

九州旅行日記 その1 羽田出発


昨日までの4泊5日の旅行の疲れはそれなりにありますが、それでも8時(遅っ!)には起きて朝から旅行記録の整理やおみやげの分類などをしていました。
そのうちに、今度また関西エリアで転勤になるらしい娘が帰ってきて、久々に親子三人でののんびりとした休日も束の間、長崎で送った定番の土産「カステラ」と鹿児島空港で送った着替え等の荷物も届き、どんどん旅行モードから現実モードに否応なしに戻されていきます。
とは言え写真の整理もほぼ終わった(作業と言ってもスマホの写真をパソコンに映してフォルダを作るだけですが…)ので、こうなるともう旅行記を書くぐらいしかやることがなさそうです。
なので、ボチボチと旅行記を始めたいと思います。

1日目:8月30日(木)その1 自宅~長崎到着まで

子供の頃のような旅行への期待が膨らみ、結局朝早く目覚めてしまいました。妻も似たような状況らしく、本来はゆっくり9時前に自宅を出る予定でしたが、特にすることもなくなり、8時半には「とりあえず、行こうか?!」と、30分も早く家を出ることになりました。
旅のスタートなのでグリーン車を奮発し、のんびりと2年半振りの羽田空港を目指します。

羽田空港は、勿論病気して以来なので本当に久しぶりです。チェックインしようとカウンターを見渡し、その変貌ぶりにとにかくビックリしました! 最近はチェックインをしないでそのままゲートに行く人がとにかく多くなっているのは知っていましたが、有人カウンターが殆どなくなり、大半が無人の自動チェックイン機なのです! いくら2年振りとはいえ、ちょっと迷ってしまいました。元添乗員としては、全く恥ずかしい限りです!

JALマイレージで2名分の無料チケットを予約している私は、チケットを受け取る必要もありますが、有人カウンターに拘ったのは、空席があれば+1000円でのクラスJにアップグレードをしたいという希望があるからです。
ようやく見つけた友人カウンターに並び、クラスJにも空席があるのが判り小躍りしたのも束の間、「長崎便は、天候不順のため条件付き運航になりますが宜しいですか?」とのこと。
こんな晴天ですが、確かに朝見た天気予報では「長崎は今日も雨だった」と昔の大ヒット曲のような天気予報でしたが…
JALの係員さん曰く「長崎地方は雷雨を含む荒天で、着陸できない可能性があります。その場合、福岡空港などの空港に着陸する場合や、最悪羽田空港に引き返す可能性があるのでご了承いただけますね!?」というのが「条件」の正体です。
勿論無料マイレージ特典航空券で乗せていただく我々としては贅沢が言えるはずもなく、了承の上ただただフライトが無事に長崎についてくれることを祈るばかりです。

チェックイン後は早く着きすぎたため時間がたっぷり余ったので、これも久しぶりにラウンジへ。このラウンジは航空会社のラウンジではなく、クレジットカードのゴールドカードを持っていれば誰でも無料で入れるラウンジです。(因みに、ゴールドカードを持っていなくても1000円払えば誰でも入れます。)
私としてはこのラウンジのためだけとも言えるほど、このためだけに年会費3000円という安いNICOSのプレミオというゴールドカードを持っています。因みに家族カードは年会費無料なので、私と妻2名が年会費3000円でラウンジに入れることになり、3年振りの使用とは言え、「勿体ない感」はそこまでではありませんでした。
(でも実はこのカード、そんなには使っていません。NICOSさん、こんな時ばかり使って申し訳ありません。)

ラウンジでコーヒーを飲みながら久しぶりの空港の航空機を眺めます。それにしても絶好の天気で、こんな日なのに日本のどっか(この日は長崎だけだったようですが…)が荒天で飛行機が降りられるかどうか… なんて状況がちょっと信じられない状況です。
20120830_105646.jpg
妻はラウンジにある無料のクロワッサンをパクパクと食べ、「もう、お昼ごはんいらない」と言っています。とは言え私は久しぶりの飛行機につきものの「久しぶりの空弁」を食べたいと考えていました。なのでラウンジでのんびりとコーヒーをお代わりして、10分100円也とラウンジ以外では倍額のマッサージチェアでのマッサージを堪能してから、空弁を買って航空機に乗り込みます。

久しぶりの飛行機の旅情をたっぷりと味あわせてくれるようなJALさんの心憎い演出のお陰(??)で、航空機まではブリッジからの移動ではなく、バスでの移動です。
20120830_120000.jpg
久しぶりの航空機はB737、当日のアップグレードにしては上出来で、指定された座席は1ACと航空機の最前列です。クラスJの最前列は特に広く、1000円のプチ贅沢を満喫します。
でもクラスJ、当初は乗客を名前で呼んでくれたり、お菓子のサービスがあったりと今よりもっと私のプチ贅沢感を味あわせてくれるサービスがあったのですが、今は無くなってしまいました。復活してほしい気もしますが、その分当日でも乗れるのですからありがたいと思うことにします。

この日の便は結構ガラガラで、航空機までのバスが1回の移動だけで済んだようです。(つまり、バスの人員しか巨大な飛行機に乗っていない?)
晴天の中無事に離陸し、快適な飛行がはじまります。

離陸後すぐに空弁をパクつきます。久しぶりの空弁は地雷也の「天むす」600円也。私も妻につられてクロワッサンを一つ食べたので、丁度良い量です。
空弁の相棒は、2年半ぶりに味わう大好物、JALの「コンソメスープ」です。
20120830_123920.jpg
離陸後、雲の合間からは富士山の頂上が見えます。
20120830_123425.jpg
30分が過ぎ、相変わらず好天で機内からは瀬戸内海の島々が見えます。瀬戸大橋は見えたのですが、カメラが間に合わず、しまなみ海道を目指して準備していましたが、何故か見逃してしまいました。 残念…
20120830_131207.jpg
機長からは、「長崎に近づくと揺れが予想されます。」という案内はあったものの、「引き返す」とか「福岡に行く」とかの情報はもちろんありません。
揺れを覚悟していましたが、一気に高度が下がり、そのまま無事に長崎空港に着陸。とりあえず第一関門はクリアです。
到着地長崎の天気は「雨」。確かに路面は濡れて激しい雨が降ったような跡がありましたが、とりあえず雨は止んでいるようでした。

やっぱり結構長くなりそうです。続きは次回とさせていただきます。