麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

【東京都その③】高尾山

7月10日に北海道から帰ってきて以来、約1か月ダラダラと自宅にいました。この間日本一周の旅に出なかった理由を話せば長くなるので割愛します。長期の旅には出ませんでしたが、近所への日帰り&1泊2日の旅には2回出かけています。
明日からようやく長い旅に出ますので、1日で両方の旅行記の投稿は出来ないと思いますので、今日は東京都観光の3回目(最終回)として、「高尾山」日帰りトリップをレポートします。

小学校入学前から大学を卒業するまで、ずっと小田急京王線沿線に住んでいた私にとって、高尾山は本当に何度も行った馴染み深い山です。小学校時代には家族と行ったり、友人たちと冒険したり、勿論遠足でも行った記憶があります。中学生以降では、写真に熱中して撮影旅行に行ったくらいですが、「いつでも行ける」という気持ちが常にあった、本当に身近な山でした。
小田急線で行く箱根は、”有料特急列車ロマンスカーで行く”というイメージがあるので、子供の頃から”特別な場所”感がありましたが、京王線で行く高尾山は、京王線の無料の(急行より早いだけの)特急列車で行く場所なので、箱根のような”特別感”がなかったことも、高尾を身近に感じる理由だったのかも知れません。

近年、その高尾山が手近な観光地として脚光を浴びており、ミシュランが三ツ星をつけるという、ある意味パリの高級レストランに匹敵する観光地に変貌してしまったため、昔しか知らない私は、「ミシュラン三ツ星の、お手並み拝見」という気持ちもありましたし、行ったことがない妻にとっても、TVなどで散々放映された影響で、”まだ見ぬ憧れの地”になっていたようです。

高尾山に行ったのは7月22日(水)。ニートの私なので、予約のいらない日帰り旅行は天気予報を見て実施日を決めることが出来ます。この日は勿論晴天の予報ですが、この時期、私が倒れて入院・リハビリしていた2010年夏以来と思われるような本当に”酷暑”が連日続いているのが気がかりなのですが、”暑さ”を理由に旅行に行かないとこの夏は何処にも行けそうにないので、暑いのを我慢して朝の通勤時間帯の電車に乗り、新宿経由で高尾山を目指します。

京王線で、昔住んでいた千歳烏山、調布などの懐かしい駅を過ぎ、10時前には登山口の高尾山口駅に着き、ケーブルカー乗り場に向かいます。
子供の頃は、「高尾山のケーブルカーなんて、お金が勿体ない!」というのが信条だったので、一度も乗ったことのないケーブルカーでしたが、実は高尾山は意外と最初の半分の登りがキツイことはぼんやりと記憶にあったので、今回は躊躇なく乗り場まで直行です。
駅の佇まいは、何となく昔の記憶があります。
ケーブルカーやリフトがあるので、体力によって選択できるのもミシュラン三ツ星の理由なのでしょう。若者たちやカップルなどは、駅を無視してすぐ横の参道を登り始めていますし、小さい子供連れのファミリーはリフトを選択してケーブルカーと同じ中腹を目指します。昔は、こんなことを有難いなんて思わなかったのですが、確かにこの年でこの体になると、選択肢が多いのは本当に嬉しいのです!
ケーブルカーで中腹まで登りますが、確かに下の方の勾配は結構キツそうだったので、助かりました!
中腹より少し手前でケーブルカーを降り、いよいよ山頂に向けて歩くことになります。「ここから、山頂まで40分。」とありますので、私でも1時間ぐらいで登れるのでしょうか?
さすがに少し高いところに来たので、酷暑はあまり感じずに心地よい風が吹き抜けます。まだ登る前ですがここからでも結構眺望はよく、結構遠くまで見渡せます。
山門をくぐり、「よし、これから登るぞぉ~!」という気持ちにさせてくれます。
高尾山のシンボルは天狗。この像の写真、中学時代にもシャッターを切ったようで、ちょっと前まで白黒写真が残っていました!
高尾山信仰の中心である「薬王院」。
ここから山頂までは階段がかなり多いのですが、急な階段でも手すりが真ん中にあるので私でも登ることが出来て大助かりです!
でも、日光で手すりが無茶苦茶暑くなっているところがあり、手すりを掴まないと階段が登れない私は、暑さで左手の平を軽く火傷してしまいました!

結構涼しいからでしょうか… 鎌倉で1か月以上前に満開だった紫陽花がまだ咲いています。
やはり1時間以上かかって何とか山頂に到着。この山頂の碑は横からでも記念写真が撮れるように、正面がいくつもあり「記念写真待ち」が短くなるように工夫されています。さすが”星3っつ”ですね!
天気が良いので、都内の高層ビルまで遠望できます。スカイツリーまでも見えているようです。
反対側に見える山並み。あの山の向うに富士山が見える筈なのですが… 好天気なのに富士山だけを意地悪な雲が隠している感じです。
600メートルの高尾山とは言え、さすがに山頂は暑くなく、酷暑のこの日でもちょうど良い気候でした。下山も快適で、麓まで下りてから高尾山名物の”とろろそば”を食して、高尾山観光も無事に終了となりました!

これで東京も3か所(皇居、スカイツリー、高尾山)の観光を達成し、”日本一周”東京都も達成となりました。

いよいよ明日からは信州方面に旅立ちます!
毎日暑い中ですが、標高1500メートルを超える上高地で長袖がいるかどうかまだ迷っています!