麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

新生活の準備2(家電編)


相変わらず引っ越し準備でネットでの備品調達をしています。
楽天でいろいろと物を買っていますが、今回初めて楽天で注文ミスをしてしまいました。

間違えたのは炊飯ジャー炊飯ジャーなんて安いのでいいや… と思い探していましたが、いざ買うとなると似たような価格であれば安いものでもやはりブランド物がいいものです。炊飯ジャーもP社のものが同じような価格で見つかったので、「安くてもP社なら!」と思い迷わず「購入」ボタンを押してしまいました。
購入ボタンを押してよくよく見ると、「一升炊き」と書かれています。「しまった! 間違えた! 大きすぎる!」と慌てましたが、楽天には取り消しボタンはありません。仕方なく販売店にメールを打ちましたが、連休中のためにまだ何の反応もありません。

炊飯ジャーは通常店で売っているものは5.5合炊きです。今回も最初から5.5合にしようか少人数用の3合炊きにしようかちょっと迷ったのですが、まぁ通常の5.5合炊きのしておけば無難…と思いサイズは気にしないで選んでいました。
ところが、購入ボタンを押したのはよりによってめったに販売店にもおいていない大家族用の一升炊き… 店で手に取ればサイズ違いに簡単に気付くのですが、やっぱり写真だけだとサイズ違いには気づかないものです。私と妻の2人で使うものですから、「大は小を兼ねる」というより「無駄に大きいだけ」という感じでしょうか。

ともあれ、明日にはメールにも返信があると思います。5.5合用にきちんと変更出来ればいいのですが… 念のためメールを入れておきます。

明日は月に一度の「医者デー」です。朝9時半にリハビリセンターの主治医の診察があり、終わってから天王洲で会社の産業医との面談があります。産業医との面談で来週からの正式な職場復帰が決まります。(よもや断られることはないと思いますが…)

面談後には電化製品の購入に池袋のビックカメラに行く予定です。この日のメイン購入品はテレビ。池袋生活でも当然テレビは不可欠です。来週の月曜日から二重生活がスタートしますが、布団やテーブルなどと並んで絶対に不可欠なものがTVです。

当然我が家にも地デジ対応のTVはあります。ただ、メインTV以外は実はまだアナログです。本来エコポイントなどでもっと早く買い換えをすべきでしたが、昨年6月に倒れてからは「何が起こるか」想像がつかなかったため、安易な買い替えは手控えていました。
ついては、今回の池袋のマンション用にTVを買い、自宅に戻った際には寝室のアナログTVと入れ替えれば問題はなさそうです。

今回サイズだけは標準サイズの32型と決めています。寝室用をメインに考えるともう少し小さくてもいいのですが、これから1年このTVで楽しませてもらうのでちょっと大きめのものにしようと思っています。熟考の結果、ビデオは買わないことにしました。ビデオ付きのTVも検討しましたが、ビデオが撮りたければ自宅のビデオで予約をしてくればいいだけです。現在もビデオを撮っているのは水曜日夜11時にやっている「俺たちの旅」ぐらいです。こんなところに贅沢はできません。

いろいろと検討した結果、32型であれば4万円以下で買えるようなので、予算は4万円です。フルハイビジョン(もしくはフルHD)のものはもっと高いようですが、32型ぐらいのサイズのものにはフルハイビジョンは必要ない! というのがネットでの意見の主流のようなので、皆様の意見に従うことにします。
上を見ればキリがないのですが…
それにしてもTV、安くなったものですね。我が家のメインTVは6年前に買ったプラズマTVですが、当時ビデオ・サラウンドスピーカー付きで40万でした。サイズは40型でちょっと大きいだけです。

ビックカメラでは先日もパソコンを買っていますので、ポイントがTVの分も合わせると恐らく3万点ぐらいになります。なのでTVを買った後は、洗濯機と電子レンジをポイントで買おうと思います。洗濯機はとにかく小さくて安ければいいと思っています。娘には「洗濯はすべて家に持ち帰って家でやれ!」と言われていますが、妻も火・水の2日間特にやることもないので、暇つぶしに洗濯ぐらいさせてあげようと思います。家の洗濯機もやや老朽化していますが、高級なものは流石に買えません。
電子レンジはそろそろ買い替えの時期も近づいていますので、買い替え用の新品を買う選択肢もあります。その場合は、戻るときに今の家のレンジを廃棄する選択肢です。
ただ、費用がいろいろと嵩んでいますので、明日ポイントや様子を見て決めようと思います。

産業医の駅から家の途中までの間なら有楽町のビッカメの方が便利なのですが、やっぱりこれから住む池袋に敬意を表してわざわざ池袋に行きます。勿論、家電激戦区池袋。「池袋価格」にも期待しています。

久しぶりの家電激戦区にワクワクしています。