麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

娘の転勤

おはようございます。
(準)完全復帰二週間目を迎えました。先週同様、駅にて電車(グリーン車)を待っているとこです。

グリーン車から抜け出せないのは、通勤が毎日から週一往復に減ったのと、週のはじめで極力体力を温存したいのと、数少なくなったブログを更新する時間を稼ぎたいからです。

今日も妻は午後には池袋に来てくれることになっています。
今日届くのは洗濯機とオーブントースターとデジタル電波時計、これで池袋マンションにまだ揃っていないのは、ソファーとレンジ台(先週、いくら何でも収納の少なさに気づき、週末楽天でまたも衝動買い!)の2つです。ただ、近いうちに扇風機が必要になることも必須です。
我が家完成まではまだまだ時間がかかりそうです。

それから、今日はいよいよ娘の人事異動の発表があります。私の二重生活の開始に合わせたようなタイミングですが、地方転勤になります。
事前情報では近畿地方、いわゆる関西だそうです。本人的には「嫌だ!」とは言っていますが、初めての一人暮らしと未知の街への憧れに、多少はワクワクしているのではないかなあ… という気がしています。

私が初めて一人暮らしをしたのは入社直後です。会社の研修所にて1ヶ月以上も研修を受け、その最終日に全員の配属箇所の発表です。

東京で生まれ育ち地方生活も一人暮らしも経験がなかった私は、当時本気に地方勤務にあこがれ、本気で希望したものです。当時母親と二人暮らしでしたから、私の「地方希望」を聞いた時に母親はどう思ったのでしょう!? いずれにせよ、親不孝な息子でしたね。

28年前、私の配属先は仙台でした。発表された時は感動も何もなく「あぁ、そうか…」という感じでした。(今考えると本当に仙台で良かった…と思いますが)まぁ全国規模に転勤の可能性があるし、飛行機でしか帰れないところや電車でも凄く時間がかかる地方もあるので、その前年に新幹線が開通した仙台は交通至便で文句のつけようがありません。

娘の初めての一人暮らし先はどこになるのでしょうか? 会社のホームページを見ると近畿地方には三重県から始まり、7府県全てにそこそこの店舗があります。
店は都会の中にはなく、大概地方のロードサイドにありますので、恐らく私の知らない街なのでしょう。

発表は今日の午前中なのだそうで、その後にいつ赴任になるかも決まるそうです。

自分の転勤以上にドキドキしています!