麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

池袋への引っ越し


昨日は予定通り池袋への引っ越しを行いました。
昨日は7時前に起床、最初の作業は娘の車へ荷物の詰め込みです。荷物は最小限に済ます予定ですが、自宅から持っていくもの、この何週間かで購入をしたものなど、「荷物は出来るだけ少なく」と注意したものの、それでも車に満杯になる程度の荷物はあります。
布団2セットや組み立て式のハンガーや安物ビニール製の衣装ケース等を車で持っていこうと計画していましたので、先週の途中からは「荷物を1回で運ぶこと」ができればいいと思い、「我々が乗っていくこと」は無理だとあきらめていましたが、荷物が本当に助手席にも溢れ、運転手が乗るのがやっとです。運転席から見ても、後ろが全く見えません。何とか視界を確保して、ドライバーの娘には「高速禁止・安全運転・スピード出さない」ことを言い聞かせ、妻と私は湘南新宿ラインで池袋を目指します。

10時前に池袋に着き、最初に「ミニミニ」に鍵の引き渡しに向かいます。ミニミニは10時からの営業なので、無事に開店直後に鍵を受け取ることができました。今度のマンションも鍵は2種類、入口のオートロック解除用のカギと玄関用のカギの2種類です。実は自宅でも同様に2種類のカギが必要なので、合計で財布に入るカギが4種類になります。当分、財布の中身は超軽く、なのに財布だけは重い生活が続きそうです。

無事に鍵を受け取ったら、一刻も早く部屋に入りたいのでタクシーでマンションへ。10時20分頃にはマンションに着きました。娘がつくまでは何もできないので、まずは最上階に住む大家さんに挨拶です。最上階に伺い挨拶をして、本日車の駐車をお願いするのと台車を借りるお願いをします。2つのお願いを快諾いただき、ゴミの出し方などの指導をしていただいているうちに、10時半過ぎに娘のFITが埼玉から所要1時間半で本当に予想通り到着します。

これからが引越の本格的な開始です。まず娘の車から荷物を出し台車で運搬です。立ち会っていた大家さんまで手伝ってくれて、何とかかんとか荷物を狭いワンルームに運び込みます。全部の荷物を運びこんだ後は、荷物の梱包を解き荷物整理に入ります。妻は台所用品等を出し所定の場所を作り収納します。娘は組み立て式の道具をせっせと組み立てます。キッチンワゴンや衣服ハンガーなどです。この「組み立て家具の組み立て」は引っ越し時の父親の作業で私も昔は当然のごとく一人でやっていたものですが、右手が麻痺してからは何もできず、今回は娘にお願いせざるを得ませんでした。正直何もできない無力感に悲しい思いもしましたが、それでもこの日は細かい作業はいろいろとあるので、疎外感を感じる暇はなく大した仕事はしていませんが、いろいろと動きます。

そうこうしているうちに、この日の引っ越しに合わせて頼んでいた荷物が続々と到着します。
最初はビックカメラで買ったTVと電子レンジです。TVはTV台の後に来てほしかったのですが、贅沢は言えません。その後には楽天で頼んだ米と妻の妹が送ってくれたタオルケットと家族ならではの細々としたもの(これが結構助かったりします)、掃除機(安物ですが、やっぱり必要!)も間に合い部屋の掃除をしながら片付けが加速されます。ユニクロで買った夏用の普段着も早くも到着し、早速衣装ケースに押し込みました。

私が買い出した昼食のパンを食べて休憩をしているうちに、ようやくニトリ便が届きダイニングテーブルセットとTV台が届きました。午後はTV台の作成が娘の作業の中心になります。苦心しながら何とかやっいると、会社の人が様子を見に来たので、早速TV台などの作業にヘルプを依頼、結構たくさんある「男仕事」をお願いし、少し手伝っていただきます。
15時半過ぎにネットスーパーからの便が届き、今日届くものは一応終了です。間に合わせることを優先して少し高くても…と購入したダイニングテーブルやTVなど以外に、掃除機などは何とか間に合ったものの、炊飯ジャーやオーブントースターなどはやっぱり間に合いませんでした。

16時過ぎからはカーテンなどの備品を買いに近所の「ドンキホーテ」に向かいます。やっぱり池袋周辺の大型ショップを事前に調べると「カインズホーム」などのホームセンターはなく、大型はやっぱりドンキが一番近そうなので、ドンキに向かいます。
とは言え、やっぱりここは都内のドンキ、他のドンキと同じように狭い店内に所狭しと商品が山積みされており、「どこに何があるか」は本当に謎のままです。
それでも何とか必要なものは買いましたが、カーテン等発見できないものも多く、買えないものは諦めてマンションに戻ります。

今日最後の作業は、ドンキで買ってきたものの整理と「それでも不足しているもの」のリストアップです。まだ不足しているものはたくさんありますが、何とか生活をできるレベルまでには今日一日で整理できたと思います。「月曜日から生活する」家には何とかなったと思い、本日の作業を終了し今度は娘の車で自宅まで帰りました。途中、ホームセンターでカーテンを買うこともできました。

こんなことで何とか引っ越しは無事終了しました。あとは足りないものを妻に買って持って行ってもらうことと、まだ届かない備品の到着を待つだけです。配達は月曜日にも続き、月曜には「炊飯ジャー」と「電気スタンド」・「風呂の椅子(介護用)」が届く予定です。まだ足りないのはソファー(楽天で安い輸入品を買ったので、輸入待ち)とオーブントースターとシェーバーぐらいです。いずれにしても、もう少しだと思います。


一昨日、個人的にはとても悲しい知らせがありました。昨日の引越でも大活躍してくれた娘が、今月末に地方転勤になることが決まったのです。場所はまだ教えてもらえませんが、「関東圏以外の西」だそうです。娘の会社は全県に店がありますので、西と言っても静岡・山梨から沖縄まで全部の可能性があります。本来私が倒れなければ昨年転勤していたところですが、昨年私が倒れたため転勤を半年猶予していただいたものです。なので「来るべきものが遂に来た」ということですが、「子離れ」の出来ていない私には非常に淋しい気分です。
結婚して25年、ハネムーンベイビーで娘が生まれ、続いて息子。4人家族が当たり前だった我が家族が、遂に25年振りに妻と二人に戻ってしまいます。

子供はいずれは離れていくものですが… 正直今このタイミングではやりきれない気持ちです。