麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

2010年富山旅行回想(その1)


今年のGWは、結局池袋の引っ越しだけで過ぎてしまったような気がします。
この三連休前に買い物はだいたい済ませて、あとは持っていくものなどを段ボールに詰める作業などをしています。
とはいえ、その仕事もあらかた昨日で終了し、今日は最終の確認だけで何もすることがなく、暇な一日を過ごしています。こんな日は昔だったらどこかへ出掛ける一日になりますが、車もなく運転もできない現在の私は、残念ながらどこにも出掛けられません。

それにしても観光地に人が戻ってきた様子、観光産業の片隅に奉職する身分の私にとっても、何とも嬉しい限りです。確かに震災は大変で被災者の皆様は大変な思いをされたと思いますが、やはり皆さんが働いてそして休みには遊びに行ってこそ日本は活性化して経済も活気づくのだと思います。
そんなわけで人のいない箱根や日光の映像を見て大変心配していました。ところがこのGW中日光は対前年倍のお客様が訪れ、箱根もすごい行列です。このお客様の大半は日帰りだと想像しますので、箱根や日光の旅館業界の完全回復にはまだ少し時間がかかるかもしれませんが、復活の足音は着実に大きくなってきています。
私も先頭に立って旅館業界の回復に寄与すべく出来るだけ早く温泉に行きたいと思います。
最初に行く温泉は…「福島」ということだけは決めています。飯坂温泉にするか岳温泉にするか土湯にするか磐梯熱海にするかは… もう少し楽しみながら悩むことにします!!

昨年のGWは… というとまだ自分が倒れるなんて想像だにしていなかった時です。実は富山に旅行に行っていました。富山というと今焼肉屋さんでのユッケでの食中毒が話題になっています。中毒を起こした焼肉チェーンの看板に見覚えがあったのですが、埼玉や近県にはないのだそうです。(神奈川にはあるそうですが、見ていません)でもこのチェーンの看板には記憶がありますので、恐らくこの旅行の時に何度となく見た風景なのでしょう。その時には私の病気もこの店の食中毒も全く想定外です。

折角なので1年前の思い出を辿り、旅行記を綴ろうと思います。どれだけ記憶力が戻っているのかのテストも兼ねていますので、出来る限り詳細に渡って記してみようと思います。

今回の旅行は4泊5日。勿論妻と二人旅です。交通機関は全て自家用車、あまりお金がない(倒れるのを予感していた訳ではなく、一昨年も北海道に行ったからです。)中ですが、まだ見たことがなかった富山をゆっくり見たかったのと、アルペンルート特に「雪の大谷ウォーク」を見てみたかったので行くことにしました。徹底的に宿には金を掛けずに、全泊ほぼ最安値のビジネスホテルです。


1日目:2010年4月29日(木・祝)
高速が混む前に…、と早起きしすぎて予定より1時間早く4時過ぎに自宅を出発。圏央道から関越道・上信越自動車道へ。幸い高速は全く混まずにスイスイと快適なドライブです。途中佐久PAで妻が作ってくれたおにぎりで朝食。東部湯の丸ICで降りて美ヶ原へ、想像よりめちゃ早く7時前には到着してしまいましたが、風が強く寒くって外に出られず、また美術館開館まで2時間以上あり、他にすることもないので、一旦美ヶ原の観光を諦めて、松本市内へ向かいます。
8時前に松本市内についたものの、その日は予想外に早くついて特に行きたいところもなかったので、ガイドブックを見て安曇野までドライブを思い立ちます。安曇野についてまず荻原碌山の彫刻が展示されている碌山美術館へ。このあたりは大学1年生の夏に野辺山での夏合宿(勿論、酒合宿!)の前後に立ち寄った記憶があります。この碌山美術館も、入ってみると何となく行ったかもしれない記憶がありました。だとしたら32年振りです。美術館好きの妻には満足頂いたようです。
その後は同じ安曇野の「大王わさび園」へ。基本、お土産を買うところですが、勿論旅行ははじまったばかりでまだお土産は買えないので、清流のワサビ田の散策。途中、岩魚の塩焼きとから揚げを食します。美味。
安曇野を後にして再び松本市内へ。市内の駐車場に車を停め、松本城へ。松本城も確か32年振りです。昔の建築がそのまま残っている城で、結構急な階段が多く登るのが結構つらかった階段でした。足が不自由になった今からでは当分無理な感じです。昨年行っておいて本当に良かったと思います。
城見学後、るるぶで目を付けておいた城の反対側の蕎麦屋へ。私は「もり」を2枚注文、やっぱり本場信州のそばは美味しかった! その後、旧開智学校を外から見学、再び駐車場に戻り、朝寒くって車を降りなかった美ヶ原に再びチャレンジします。途中の道で、御柱祭りのような祭りに遭遇、「やはりここは信州なんだ…」と痛感しました。有名ではないものの地元ではそれなりに盛り上がっている祭りの印象を受けました。
14時ころ美ヶ原着。山本小屋から歩き始めますが、朝ほどではないもののすごい寒さと風で散策を断念。小雪が舞い散るような天気でした。(午前中は雪だったらしい)
みたび松本市内に戻り、浅間温泉の温泉施設で日帰り温泉を楽しんで初日のホテルにチェックインします。
松本市内のホテルは、今回の旅行では一番豪華なホテル。とは言っても2名で1万円(一人5千円)程度です。ちなみに今回の旅行は全てRCのみで、食事は夜も朝も近くで済ませることにしています。
テルチェックイン後は松本市内の散策。ナワテ通りや仲町通りを散策した後、何の変哲もない中華料理屋で夕食。松本では名物が考えられずに土地のものは食べられませんでした。

意外と記憶が残っているものです。次回もそのうちに書きたいと思います。

明日はいよいよ池袋のマンションの引っ越し初日です。今からワクワクしています。

今の家に引っ越したのが15年前。「人生で最後の引っ越しかなぁ?」とも思っていましたが、思いがけず22歳の時以来28年ぶりに本当に久しぶりに東京都にて暮らすとになります。

とは言え、住民票は埼玉のままですが…