麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

今週のトピックス

今週も4日間の勤務終え、今都電に乗って帰路についてところです。

今週もいろいろありましたが、何とか無事に終えることができ、まずはホッとしています。

今週は以下2件がトピックスです。

1、3ヶ月振りの転倒!

3ヶ月振りに見事にコケてしまいました。前回の転倒は2月前半。朝、都電ではなく池袋通勤にトライしようとしたのですが、池袋駅の滑りやすい地下道で、見事にコケて以来です。

コケたのは火曜日、場所は慶応病院、しかも何と入院中に何度となくリラックスしてブログを打った、あのスターバックスです!

雨模様の火曜日、ラッシュにもまれながら何とか9時前には慶応病院に到着。予約が入っているため、最初の日の待たされ具合からは考えられないスピードで10時には診察・支払いが終了です。

勿論終了後には会社に行く予定ですが、早く終わったので久しぶりだしスタバでラテでも飲もう! と思い入口を上がろうとしたその時、雨で靴が滑り、見事にスッテンコロリンです。

転倒の瞬間はスローモーションのように覚えています。

「あっ、転ぶぅ~!」と駒送りのような鮮明な記憶です。

限りなく顔から突っ込み、数年振りに鼻血まみれになったような気がします。

でも大したことはなく恥ずかしさが先に立ちます。

さすがに病院の中の店で店員は慣れているのか、すぐに助けてくれて何とか立ち上がることが出来ました。

本当に3ヶ月振りの転倒で恥ずかしいやら悔しいやらの気持ちです。まぁ鼻血も無事に止まり、怪我がなかっただけよしとしなければなりません。

それ以来、コケそうな恐怖心が強くなっていて、不安な日々です。転倒は今年二回目ですが最後にしたいものです!

2.食えるものがない!

昨日水曜日には昔の仕事仲間が池袋に飲みに来てくれました。このメンツのいつもの集合場所は新橋ですが、私に気を使って池袋に来てくれたのです。

年の割にはたくさん飲むメンバーなので割り勘負けする分「食う方で元を取ろう!」とつまみの美味しそうな店のアレンジをお願いし、いかにも海の幸が美味しそうなその名もズバリ「北海道」という店で宴会です。

ノンアルコールビールで乾杯後、つまみに手を伸ばしますが、どのつまみも一口食べたら「えっ!しょっぱい!」どれも一口も満足に食べられませんでした。

でも食べられないのは減塩食に慣らされた私だけのようで、みんなは美味しそうにパクパクと食べています。

でも、ラーメン屋でも何とか食べられる私ですが、ここの塩気の効いた刺身を始めサラダも薩摩揚げも全て全滅でした。

結局ノンアルコールビールだけで割り勘に参加した宴会で、マンションに帰ってあまりの空腹に耐えられずにバナナを食べてしまいました。

いくら減塩食に慣れたとは言え、ちょっとショックな夜でした!