麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

超便利アプリ2点!



昨日、久しぶりにブログを更新しましたが、調子に乗って今日もパソコンに向かっています。以前は月・木の週2回は通勤途上に携帯で更新、日曜昼間はTVを見ながら更新と週3回ペースで更新を続けていましたが、最近通勤途上で更新をしていないことがブログ停滞の理由です。
 
理由の一つは、スマホに変えてからブログ以外に携帯をいじることがたくさんあるからです。自宅のPCのメールも、会社のPCのメールも全てスマホで受信するこができるので、電車に乗っていてもひっきりなしに着信して、着信音が鳴ると気になってついつい見てしまいます。大半のメールが会社のPCは担当システムからの自動発信メール(大概大した内容ではない)、自宅のPCは楽天などからの広告メールなのですが…
二つ目の理由は最近特に帰りはグリーン車に乗らずに立って通勤をすることが多く、立っていると片手の私は携帯をいじることが難しく、列車が揺れるたびに転ばないで立っていることに必死で、この上で携帯をいじる余裕はありません。

更新が滞ると必然的にアクセス数がてきめんに落ちます。このブログ、「下手な鉄砲も…」の言葉通り(?)毎日のように更新を続けた昨年12月の開始から4月ぐらいまでは徐々にアクセス数が増えてきました。最初はゼロだったアクセス数が4月頃からは毎日コンスタントに100を超えるようになりました。ところが、池袋にマンションを借り、会社通勤が生活のメインに戻った5月以降はアクセスが停滞、停滞どころか徐々にアクセス数が落ち始めてきました。まぁ、内容が貧困なブログではあるので、当然と言えば当然と言えるのですが…
兎も角、今後もこれ以上落ちないように続けてゆきたいと思います。

ところで、最近スマホにハマっていることは以前何回も綴った通りですが、スマホ購入以来、パソコン生活がすっかり変わりました。つまり愛用のアプリというかソフトが全く変わったのです。
今日は最近その特に気に入った2つのアプリをご紹介します。
勿論、無料のアプリです!!

Google信者の私、「何だ、またGoogleか!?」と思われる方も多いとは思いますが…
そもそも、片手の私は写真には縁がないと思っていました。両手じゃないとデジカメは使えないし… でも810万画素と数年前ならデジカメ顔負けのスペックを誇るスマホのカメラ、両手じゃないと撮るのは難しいかなぁ~ と思っていました。
左手で持って左上のシャッターを片手で押すのは辛いけど無理ではない… と思っていましたが、何とこのスマホ、シャッターではなく画面にタッチすればシャッターが切れるのです!! これなら左手でスマホを持ち、その横をちょっとタッチすれば写真が撮れるわけですから、右手足不自由な私でもこのスマホをカメラ感覚で使うことができるのです。

ということでこれからは、結構頻繁に写真を撮り、Facebookやこのブログにもアップロードしようと思った次第です。

その写真データを保存したりするソフトを探しているうちに、このPicasaと出会いました。
インストールした直後、自動的に数十分かけてPCのハードデスクにある写真データ(と読みこんだスキャンデータ)を全部検索してくれて、このソフトに全て表示してくれます。これだけでも感動もので、整理が悪い私などはいろんな場所に保存している写真データを日付けごとに一覧表示してくれるだけでも、ものすごく便利です。

更に私が狂喜乱舞した機能は「顔写真認識」機能です。このソフトの上に「人物」というタブがあり、最初は全て「名前なし」と記載してあります。何だろうと思って見てみると顔のアップの写真(顔部分の自動抽出)などが出てきて「名前を入力」という項目が出てきます。
因みに妻の顔写真に名前を付けてみると、自動的に妻の写真だけを抽出し、「妻のアルバム」が出来上がります。同じように娘・息子・自分・友人などを抽出してゆくと、あっという間に数十人分のアルバムが完成します。二人で写っている写真はどちらかのものとして表示されるわけではなく、両方のアルバムに掲載されるのです。(このへんがデジタルのいいところ)
こんな凄い機能が有料ではなく、無料で手に入るなんて… 本当に感動ものです。有料でも買ったかもしれません。
このスマホの写真機能とPicasaの機能で、今後の写真撮影が楽しみになりました!まずは今週末の旅行… 写真、撮りまくります。
因みにこの顔写真機能、勿論完璧ではありません。時折違う人の名前が出てきて「この人?」と聞いてきます。(断定しないところがまた奥ゆかしい!)でも30年前の友人の写真を本人と言い当てることもあり(勿論、外すことも多い)顔の基本は変わっていないものの、若者とおじさんの変化は激しく、よくこの変化を言い当てたなぁ~と感心します。
興味のある方はこちらからダウンロードしてみて下さい。

2、Evernote
これはスマホで発見したアプリです。
私のスマホにはノートの機能が入っておらず、ノートの機能のアプリはインストールする必要があります。勿論txtを書きとめる機能だけなら無料のアプリが山ほどあるのですが、どうせなら多機能のアプリがいいといろいろと探した結果、このアプリと出会いました。
Evernoteの凄いところは、ノートの内容を全てPCやらスマホに保管するというより、この会社のクラウドに保管するということです。PCにも同じアプリを無料でインストールすることができ、PCと携帯でサーバーとの同期をすることにより、いつでもPCと携帯の内容を最新にすることができます。しかもブラウザにこのEvernoteとの連携機能をインストールすると、Webの内容またはURLをワンクリックでメモに転送してくれて、内容がスマホに一発で転送されます。

今回の旅行について、暇さえあればいろいろなサイトで研究を続けてきて、予備知識はたくさん得られたのですが、この知識をどうやって現地に持っていくかが大きな課題でした。以前ドライブに行った時などは、情報を選りすぐってプリントアウトして持って行ったものでしたが、体が不自由になった今は荷物はできるだけ最小限に抑えなければなりません。
ということで、このアプリに出会った今、関連サイトの内容・URLをワンクリックで全部このサイトに送り、あっという間に準備完了です。
間際にいいアプリに出会え、感謝しています。

このアプリは更に奥が深いようで、クラウドにアップした全文書の全文検索機能などがあるそうです。
仕事で会議のメモを全部これで取ったら、1年後に簡単に検索できるかなぁ~ と思い。早速テキストをamazonで購入、さっき到着しました。
PCとスマホを接続せずに、このEvernoteで写真を共有&掲載してみます!!