麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

怒涛の誕生日週間!



台風が近づいているため、今週末は雨が降ったら大変!ということで外出もままならず、自宅のPCに座って日がな過ごしています。
来週はいよいよ旅行に出発、準備はほぼ完了しましたが、一昨日から妻が夏風邪を引き、38度代の熱が出て寝込んでいます。
昨日医者にも行ったので徐々に回復してくれることを信じていますが、いささか心配です。今回、電車好きの私は電車に乗りに行くのがメインではありますが、途中下車する酒田と弘前は妻が昔の友人に会いたいというために設定したコースです。まあ、特に酒田は私も一度行ってみたかったし、(実は、恥ずかしながら初めての訪問です。)弘前は以前にブログでも書いた通り思い出の地でもありますが…
弘前の友人は私も結婚式にも出席していただきよく覚えていますが、妻の結婚前の職場の同僚でその後彼女も結婚して弘前に、我々も関東に… ということで今回二十数年振りの再会だそうです。

ところで、来週の旅行については最近ちょっとハマっているFacebookで写真を逐一更新する予定にしています。このブログでも写真は掲載できるのですが、ちょっと旅先で編集するのは私にはハードルが高そうです。でも、折角の旅行ですから帰着後には写真をふんだんに使った私のブログにしては珍しい構成のものを掲載しようと思います。

最近、更新が滞っているのでそのサボり具合がきちんとあらわれてアクセス数が激減しています。確かに、闘病記でもないし特定の目的を持った文書でもないし、あらゆる意味で中途半端なブログであることは自分でも自覚しているのですが…
でもやっている以上は自己満足はやめなければいけません。もう少し読者のことを考えた「読みやすい&読まれる」ブログを目指さなければなりません。
もう少し研究することにします。

ところで、今日から我が家は怒涛の誕生日ラッシュを迎えます。今日9月3日は都内で料理修行をしている長男の23回目の誕生日です。そして明日9月4日が滋賀に赴任している長女の25回目の誕生日、そうして来週火曜日9月6日が妻の○○回目の誕生日です。

妻と結婚したのが昭和60年の12月1日。何故かハネムーンベイビーに恵まれ、最初の予定日は8月31日でした。妻の誕生日は意識していませんでしたが、最初のお産は遅れるという定説通り9月4日にめでたく女児が無事に誕生しました。
誕生から1年ちょっと後、めでたく第二子を妊娠、予定日は「9月5日」と言われ、4と6のちょうど真ん中が予定で、予定日通り生まれれば4,5,6の3連チャンで誕生日が続きこんなめでたいことはありません。何とか5日に予定通り生まれてくれと祈っていましたが、何事もせっかち気味の長男は我慢ができなかったようで、9月3日に出てきてしまったようです。

2人の子供の誕生日が翌日というのは、「絶対に忘れない」というメリットがある反面、子供たちにとっては、「誕生パーティーを1回で済ませられてしまう」という大きなデメリットがあったようです。
それどころか「どっちの誕生日にパーティーをやるか」については子供たちにとってはとても大きな問題だったようで、誕生パーティーの日付を取り合うために取っ組み合いの喧嘩をしていたこともあった様です。もっともどっちの日でやるかは私の仕事の都合などで、毎年あまり配慮なく決めていましたので、今となっては二人に申し訳ないことをした気がしています。

でも今は子供は二人ともこの家にはいないので、とても淋しい誕生日です。今朝、息子に「誕生日おめでとう!」というメールは送りましたが… ちなみに息子の夏休みは今週末だそうで、ちょうど我々夫婦の旅行中に当たります。残念ながら、一緒にゆっくり過ごすことはできないようです。
明日誕生日の長女は、昨日まで3日間こっちにいて自宅に泊まっていました。会社の会議と休日を重ねた出張でしたが、友人との飲みで忙しい数日間だったようです。木曜日我々が埼玉に帰るので夕食を約束していましたが、会議後に食事に帰って来たのが8時頃で、11時過ぎには近所の(小中学校時代の)友人と地元の居酒屋で待ち合わせて明け方の3時過ぎまで飲んでいたようです。
翌日、寝坊気味で滋賀に帰っていきました。
相変わらず無茶をしているようですが、自分も若いころ、それ以上に無理をしていた記憶がありますので、まぁ若いから仕方ないんでしょうね。

妻の誕生日は来週火曜日ですので、池袋で外食をして誕生日をささやかに祝いたいと思っています。何を食べるかは妻に任せていますが、寿司・うなぎ好きの妻のことなので、「Happy Birthday!」があまり似合わない夕食になるかもしれません。
夕食後には久しぶりにケーキを食べようと思います。

折角なのでケーキの画像を載せようと思います。実はこのケーキ、6月に昔の仲間と池袋で私の復活飲み会をやっていただいた時に、女性陣がサプライズで用意してくれたデザートです。それもあまり似合わない「タイ料理」のデザートでした。ブログに乗せようと携帯で写真を撮りましたが、その後掲載する機会がなく忘れていましたが、先日PC内の写真を整理して気が付いたものです。
110614_2129~02.jpg