麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

愛しのゴルフクラブ…


毎日代わり映えのしない日々を過ごしています。
相変わらず手足の状態はあまり好転せず、諦めずにリハビリは続けているものの、状況は一向に良くなりません。先週、数年ぶりに先輩に会って、「頑張ってるね。私ならめげるかも…」のような言葉をいただき励ましていただきましたが、実態はそんなにいいものではなく、毎日のように「もうダメだ!」と思い続けて落ち込んでしまう毎日なのです。

でも、諦めたって他に何にもしようがないのですから、とりあえず気を取り直して元気を出すようにしています。
躁うつ病の方は、何日か(もしくは何週間か)おきに躁状態うつ状態を繰り返すのだそうですが、私もその気があるようなのですが幸いなことに私の場合各々の状態がせいぜい30分ぐらいしか持たないので、病気とは思われない状況なのだろうと考えています。
今日も朝食後にいつものリハビリ訓練を1時間程度行ったのですが、いつも訓練の最後にやっている子供のおもちゃのような「ペグボード」の練習が相変わらず上手くならずに、あっという間に落ち込んでしまった次第です。

この器具は本当のおもちゃで、何種類かの形の器具をボードから持ち上げて移動させるだけの幼児というより乳児向けのおもちゃです。実際、リハビリ専門店でリハビリ器具として買うと1万円近くかかるモノらしいのですが、機能が似たような乳児用のおもちゃなら楽天で2千円程度で買えます。私も当然のごとく楽天で購入しましたが、購入時アンケートに「自分用」とは書けなかった恥ずかしい思い出があります。
とりあえずペグボードの説明が上手くかけないので、仕方がないので写真を撮ってみます。
 
 DSC_0003.jpg

ということで、ちょっとうつ状態なのですが、めげずにブログを更新しようと思います。
今日はこんな状況ですから、短めの日記にします。

昨日は、ちょっと嬉しいことがありました。一つはゴルフクラブが売れたことです。
下手だけどゴルフが好きな私は、ゴルフへの復活を諦めるつもりはありません。ゴルフ場のクラブハウスで休憩(昼食)中に発病した私は、ゴルフ場に戻ってこそが完全復活だと信じていますので、何年かけても「必ずグリーンに戻る」ことを信念にしています。
でもゴルフ場には崖もあれば斜面もあります。クラブが振れるようになった後も、足が完全に直らないとさまざまなハザードがあるゴルフ場に戻ることはできません。勿論、いきなりコースに戻ることなんてできず、まずは運転に復帰して近くのゴルフ練習場で、まず「クラブをちゃんとスイングして、止まっているボールに正しく当てる」という基本練習をしなくてはなりません。なのでゴルフ復帰は早くて再来年ぐらいにと覚悟を決めています。

元々私は、ぶんぶんと振り回す方で力だけは強かったため、クラブは「スチールシャフト」という重いタイプのクラブを使っていました。先日友人と食事をした際にも、「数年後にゴルフに復帰する際には、シニア向けの軽いクラブじゃないと無理!」と言われていたし、自分でもそう思っていたので、もうこのクラブを使うことはないと思っていました。
ついては時間があった昨日午前中、足がないのでタクシーを呼んで、近郊の県道沿いにある、昔よく通った中古クラブ売買専門店「ゴルフパートナー」に行きました。実はFWのうち1本とAWはもう2年以上前にこの店で中古を買ったものですが、買い取ってくれるだろうと思います。

真摯に査定をしていただき、パター(これは部屋でのリハビリのため、売りません!)を除く全セットの査定額は1万3千円也。高いか安いかは皆様の感覚によりますが、自分なりには満足して売ることに決めました。本や着るものなどを売っても、数千円になることは稀だと思います。「いくらで買ったのか」を思い出すと恐らく10万は超えていますが、中心のアイアンセットは2003年に交通事故でムチ打ち症にかかった時、保険の見舞金で買ったクラブで、ほぼ8年使い込みましたので、減価償却的に考えればもう償却が終わったようなクラブですので、自分の中では査定ゼロ円です。

ムチ打ちになったのは、2003年の夏。会社の仲間とのゴルフ帰り、関越道の渋滞の最後尾に着いた途端に後ろから追突されて、私だけムチ打ちになって2カ月近く病院に通ったことがありました。その時、治療費は勿論全額先方持ちでしたが、その他に通院1回につき数千円の慰謝料が相手(と、自分の乗っていたレンタカー!)から出て、約20回の通院で十数万の慰謝料を受け取ったものです。

従って、往路のタクシー代を差し引いても1万2千円の売却益は、再来週の旅行の原資の一部としては十分で、有意義な販売になりました、

でもやっぱり、モノを売るのは難しい!! 調子に乗って、倒れる前に買っておいた焼酎も売ろうとネット査定を申し込みましたが、「査定不可」との回答です。
倒れる前に買った半年分の焼酎。持って行ってくれればタダで差し上げます。
誰か取りに来てくれる人、いないかなぁ~!?

嬉しいことがもう一つ。万歩計での日本一周ですが、先週北海道を完歩して、今週から青森県に入りました!!
このソフト、「具体的にどこを歩いているか」は出ません。本当に日本を最短距離で縦断するのなら、通らない県もあるのですが、どうもこのソフトは東北6県は 青森→岩手→秋田→山形→宮城→福島 の順番に回るようです。
ついては早く被災地に入り励まし&励まされながら歩きたいと思っております。

書いているうちにようやくうつ状態から脱してきました。
今週も頑張ります!