麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

深夜のオフィスにて

今は夜の9時前、ほとんど人がいないオフィスです。

話せば長くなりますが、この時間というかあと1時間後までの予定で、遅くまで仕事をしなければならない人がいて、本来当番の残業管理者が管理しなければいけないところですが、どうしても本日の当番が9時までしかいられないということで、ピンチヒッターを引き受けた次第です。

本来、残業当番そのものも交代で引き受けなければならない立場なのですが、病気ということで皆様の理解をいただき、当番も免除していただいている状況ですので、少しぐらいはみんなの役に立たなければなりません。

当番と言ってもただ「最後まで残れ」ばいいのですから、病身の私でもできることで、他のことで役に立たない現在、こんなことでもほんの少しでも役に立てるとしたら、嬉しい限りです。 

それにしても会社に9時過ぎまでいるのは、倒れて以来2回目です。もう1回とは…忘れもしない3月11日大震災の日。電車が動かないことが確定して、迎えに来てくれた娘の車が5時過ぎに自宅を出発したにもかかわらず、結局池袋についたのが10時前になり、その迎えを「今か今か」と待ちわびた時以来です。結局いつもなら1時間半~2時間で来る埼玉(の僻地)~池袋に往路5時間を要し、復路は夜が明けかけた4時過ぎに到着と、丸12時間近くかかったことが忘れられない思い出です。あの日のオフィスは誰もいないどころではなく、帰宅を諦めた社員が何とか酒とつまみをコンビニを廻って調達し、会社は宴会状態でした。私もジュースをいただきながら、つまみにならない甘いお菓子を食べて、おなかを満たしていたものです。 

娘の車が同乗してくれた妻と一緒に着いたのが夜の10時近く。その後、車で埼玉に向かいましたが、どこも本当に凄い渋滞で、本当に「信号が10回以上青になったのに、目の前の交差点が全く動かない&動けない」渋滞を経験しました。あの日は徒歩で帰宅する人が大変多かったのですが、徒歩の方は渋滞関係なく進むのに車は全く動きません。本当に「歩いたほうが早い!」と真剣に思いました。もし、病気になっていなかったとしたら私は、恐らく「帰宅を諦めて宴会→酔いつぶれて爆睡組」に入っていたのかもしれませんが、それでも歩いて帰宅を選択していたかもしれません。その時は、恐らくこの車を追い越していたに違いない! と勝手に納得していました。 

それにしても、あの時あの凄い渋滞にタクシーがたくさんいました。勿論、深夜割増時間に入っているのですから2割増しの時間距離料金ですから、いったいいくらになったのでしょう? 因みに池袋から我が家まで、通常の時間帯なら高速で1万4千円程度です。あの日は絶対3万円では収まっていないはずで、5万以上はかかったものと思います。 

車で7時間帰りながら、ワンセグでずっとニュースを見続けていました。購入時に買ったカーナビのワンセグですから、車が走り出すと画面が見えなくなるシステムなのですが、画面が見えなかった記憶は殆どなく、常に車が止まっていて衝撃映像が見えていた記憶があります。仙台にいる妻の母親と兄弟(弟と妹)の無事がわかったのもこの帰宅中で、皆でほっとしたことを思い出します。 

回想が長くなってしまいました。今考えると不思議な偶然と思えることが一つ。娘の車に無事乗って、「さぁ、これからどうやって帰ろうか」と帰り道や夕食の事を考えるために、とりあえず会社近くの細い道路に入り、とあるマンションの前で停車して5分ぐらい議論していたことがありました。

そのマンション… 実は後から気づいたのですが、今の「池袋の家」ではありませんか!!このマンション、初めて見に行った時、「何となく記憶がある、デジャヴのようなマンションだなぁ!?」と思ったものですが、引っ越し後に思い出してみると、デジャヴではなくちゃんとした出会いがあったのです。勿論、このあたりに土地鑑のない妻は、そんな出来事を全く覚えていないようですが… 

池袋のマンション滞在も、もう4か月。目標とする1年(というか正確には3月末が目標!)まではあと7か月です。順調と言えば順調ともいえますし、停滞と言えば停滞しているのも事実です。

ランチタイムの時間には、徒歩で片道15分歩いて大塚駅近くに行くようにしています。これを後7カ月続けたら、手はともかく足(歩行)は普段のように戻るのでしょうか? 

そういえば、万歩計で始めた日本縦断ウォーキング、先週末、スタートの北海道完歩まであと十数キロになっていました。今頃は、函館が目の前でしょうか? それとも もう津軽海峡

イカソーメンが食べたいなぁ~!

Enterだけでスペース1行

 

Enterだけでスペース2行

 

 

Shift+Enterでスペース1行

 Shift+Enterでスペース2行


以上20170617テスト