麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

勤務1週間目終了(つづき)


今日はリハビリの金曜日です。
11月の勤務開始以来、金曜日は基本的に出社していますので、初めてというか不思議な感覚です。今朝はやっぱり疲れがあったのか起床は珍しく7時、8時から朝食を済ませて、その後久しぶりのリハビリ訓練を1時間程度行いました。久しぶりに右手を挙げてみましたが、右手が顔より上に上がるようになっていました!! 以前は口のところまで手を持ってくることができなかったのですが、ようやく年末に顔まで上がるようになり、今日顔より上に上がるようになりました。本当に嬉しい限りです!! 夏までには完全に手が上がるようになることを目指します。

今日はT整形外科に変ってから2回目のリハビリです。手と足に分離をお願いしてから2回目のリハビリで、今日はその「足」の日です。どんなリハビリになるのか少し楽しみでもあり不安でもあります。40分ですから近所の歩行訓練やマンションの階段を使っての階段訓練などがあると思います。いずれにしても杖なしで歩けるようになることが目標ですから、こちらもしっかりとリハビリしたいと思います。

来月6月は51回目の誕生日です。同時に倒れてから1年が経過します。今年の誕生日に免許の更新があるので更新はがきが来ていましたので、今日免許センターに電話して聞いてみました。倒れて1年ですが、現状まだ運転はできませんし、する気にもなれません。仕事をしながらリハビリを続け、「1年後には池袋のマンションを引き払い、車を買って運転に復帰する!」という青写真を描いています。免許はこのままでは更新できないけれど、中断に手続きが必要なのか?ということが知りたかったからです。

センターでは丁寧に教えてくれました。曰く「今回は運転ができないので失効になる。但し運転できない理由があれば3年は失効後でも実技や学科試験はなしで免許が取得できる。私の場合は診断書があれば3年は大丈夫」なのだそうです。また、運転を再開する際には「適性検査」を免許センター(埼玉の場合は鴻巣)をまず受けるように案内を受けました。
この検査で、免許再取得の際の条件(例:アクセルを左足につける など)を見極めるのだそうです。
これでまた一つ疑問が解決しました! 目指すは2012年の6月に運転復帰です! 当然車のローンと池袋の家賃とは一緒に払えないので、埼玉に帰ることが条件にはなりますが…
諦めずに運転復活を目指します。勿論最初のドライブは仙台から45号線へ… その頃のには私も45号線も復活していることを信じます!

さて、昨日今週の一日を綴っていましたが、列車が駅についてしまい中断をしました。通勤でのブログ入力は、宇都宮線が30分、都電20分弱の乗車時間なので、文字字数で言うとせいぜい1500文字程度が限度の様です。携帯は予測機能がついており1文字打つと次の文章を予測してくれる便利な機能があるので、それなりに早く打てるのですが、特に座れないとその打つペースは大幅に落ちます。なので携帯でのスピードもあまり早くなりませんが、引き続きこれもリハビリです。会議中などのメモは携帯でしか取れないので…
今日はその続きを記すことにします。

火曜日(続き)
会社到着は8時25分頃。コンビニでお茶を買ってまだあまり人のいない会社の席へ。まだ自宅にコーヒーがなかった(注文したブルックスは火曜日に届きました)ので上の休憩室にて珍しくクオリティの高い220円のマシンでのコーヒーを買って、まずはネットで朝刊のチェックです。新聞の購読はまだ迷っていますが、週たった3日なので、購読はせずに毎朝ネットで見ることにしようとしています。それどころか埼玉の家でも娘が転勤すると3日間留守になるので「新聞の放置は危ないので新聞購読をやめろ!」と娘には言われています。流石にそれは辛いので…
この日の午後は1年ぶりの会議に出席です。右手でメモを取れないので、左手で携帯にメモを取ります。知らない人が見ると大切な会議中に携帯で遊んでいるように見えると思いますが、勿論遊んでいるわけではありません。このメモの練習のためには、通勤中のブログ更新は有効だと勝手に判断しています。
夜は会議メンバーによる今年の転入者の歓迎会です。復帰後2回目の飲み会復帰ですが、勿論アルコールはNGでウーロン茶での参加です。オヤジだけのメンバーの飲み会には全くふさわしくない雰囲気ですが、サンシャインで夜景の見えるオシャレな店での飲み会です。
9時には散会、歩いて10分程度でマンションに戻り、シャワーを浴びて就寝します。

水曜日
朝は昨日とほぼ同じです。朝食はやっぱりレンジで1枚づつパンを焼く(しかも裏がえす必要あり!)なので、朝食には40分以上かかります。でも昨日ようやくブルックスのコーヒーが届いたので、朝には美味しいコーヒーを飲むことができました!
ただ、雨が降っていて私には傘がありません。なので朝は妻に傘をさしてもらって会社まで送ってもらいます。傘は妻に買ってもらい、この日の午後に届けてもらいました。
仕事は7時前に終わり、妻に買ってきてもらった傘で家に戻ります。
早くも今週最後の池袋での夕食、メニューはサーモンの刺身とサラダなど。ようやく何となく想定していた池袋の生活パターンになりました。
夜は引き続きTVを見て11時過ぎには寝ます。

木曜日
早くも埼玉に帰る日です。朝食後妻は早々に荷物をまとめてゴミを出して(木曜日がゴミの日で助かります)朝から帰る気満々です。私はいつも通り8時半には会社へ。朝から雨が降っており慣れない傘をさしての通勤です。
今日の昼食は、4月から池袋の別会社に転勤になった昔の部下とのランチです。この部下とは7月久喜の2件目の入院先に見舞いに来てくれて以来のほぼ10カ月ぶりの再会です。元々一滴も酒の飲めない奴でしたが、ようやく私に割り勘負けしなくなった訳です。
5時少し前ですが、雨が引き続き降っているので、いつもより歩く速度を半分程度にしなくては危ないということもあり、少し早いけど会社を後にして帰宅の途に就きました。
最悪自宅駅からタクシーで帰ることも視野に入れると、グリーン車に乗る経済的余裕はなく赤羽からも普通車で帰宅。何とか浦和で座れましたが、結構疲れた通勤でした。
自宅駅に着くと雨は小降りになっていましたので、結局タクシーには乗らず徒歩にて帰宅、貧乏なので節約できた帰りでした。

こんなことで何とか会社での1週間が終わり、ようやく少し落ち着きました。まだ池袋の家にはソファーがなく、自宅でくつろぐにはもう少し時間がかかりそうです。(楽天で購入した格安ソファーは5月下旬か?)ただ、来週月曜日には洗濯機とオーブントースターが届きますので、ソファー以外の家具・家電はほぼこれで揃います。
ただ、近くに馴染みの店を見つけるのにはまだまだ時間がかかりそうです。

安くて野菜の新鮮なスーパーと安いクリーニング屋、品ぞろえのいい100円ショップが当面の目標です!!