麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

4月には完全復帰!

おはようございます。
いつもの通勤電車です。

とはいっても、今日の目的地はオフィスではなく、本社です。今日は会社の産業医との面談で、久し振りに天王洲アイルの本社ビルに行きます。

産業医との面談では、そろそろ完全復帰のスケジュールを決定するつもりです。現在、まだ週4日の勤務で、金曜日は自宅でリハビリをさせていただいておりますが、産業医も「ボチボチいいでしょう!?」と言い出しそうな気がしていますし、春をメドにフル出勤に切り替えようと思っています。

個人的な希望はキリのよい4月からの完全復帰(通常勤務)。そして4月からは通勤にも慣れて、5月には出来れば池袋の家を解約して自宅からの通勤に戻したいと思っています。

池袋の家からの通勤は本当に楽でいいのですが、やっぱり家賃の負担は大きく、1年分と思いキープしていた家賃用の貯金もそろそろ底をついて来ています。

また「一年間の辛抱」と妻にはいろいろと負担を掛けてきました。妻は文句も言わずに黙々と耐えてきて貰っていますが、言葉の端々に「一年間の辛抱」だとか「もうちょっとの我慢」という辛い心境が見え隠れします。
確かに友達も知人もいないワンルームマンションでの生活は、私だったらとっても耐えられず、早々にギブアップしていただろうと思います。
一年、愚痴も殆ど言わずに耐えてくれた妻には、本当に感謝・感謝です。

帰りの電車はともかく、行きの列車は普通車での通勤はしんどいので、行きだけはグリーン車に乗らざるを得ないと覚悟しています。
毎朝、グリーン車で通勤すると一回750円ですから、月に一万五千円強になります。
帰りも週二回グリーン車を利用すると考えると、帰りも一万円前後。合計三万円前後ですが、それでも家賃と比べると格段に安くつきます。

面談の帰り道です。
予定通り3月末で週4勤務は終了、完全復帰の方向で進んでいます!

倒れてから2年近くかかりましたが、ようやく完全復帰が目の前です!