麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

通勤列車のヒミツ

おはようございます。
いつもの通勤電車です。

毎週、最低一回の通勤途中のブログ投稿をノルマにしていますが、最近は月曜日の朝の投稿が大半になっています。

理由は単純で、月曜日の朝には体力&気力が一番あるので、とりあえず気力があるうちに今週のノルマを片付けてしまおうという気持ちが働くためです。

ブログの定期更新が日曜日ですから、週二回の投稿といっても日・月の更新はバランス的にもネタ的にもどうか?とは思います。
本当は木曜日あたりの通勤でのブログ投稿がベターなのかも知れませんが、木曜日頃には結構疲れた感じが身体全体を覆っていて、通勤往路でブログを打つ気にならないのです。

また最近の大きな問題は、通勤列車が少しだけ混んで来たこと。
今までに経験した通勤列車の混雑波動のパターンと言えば、

4月 新入生・新人で混雑
6月ぐらいから 暑さで時差通勤が進み、少し空いてくる
8月 夏休み 電車が一番すく
11月頃〜 着ぶくれラッシュで混雑
2月 また少しすきはじめる

だいたいこんな年間波動だったと思います。
つまり、一番通勤列車が混むのが4・5月と12月頃で、それ以外のシーズンは比較的空いているというのが私的な通勤の季節感だったのです。

ところが、今年は6月になったにも関わらず、すきはじめるどころか、この二週間混んでくる一方です。
私のベストポジションである、ドア横の寄りかかれるスペースを、朝のいつもの列車で確保できる確率が本当に減ってしまいました。
一番空いている列車&乗車位置、15年以上に渡る長年の研究成果なのですが…
遂にバレたのでしょうか?

勿論、このスペースが確保できなければ、朝から電車の中で立ってブログを打つなんて、夢のまた夢です。

今日は偶然にこのスペースが確保できたのでブログを打てていますが、明日以降元気でもこの最低条件をクリアできる自信がありません!
そう言えば、先週も朝このベスポジを確保できたのは月曜日だけだったように記憶しています。

帰りはグリーン車にでも乗らない限り、ブログの車内での投稿はちょっと難しそうです。

今週金曜日、たまにはグリーン車に乗って久しぶりにブログ投稿をしようと考えています。

52回目のバースデーなので!