麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

神戸・淡路島旅行<その1:新幹線のぞみで神戸へ>


先週木曜日~土曜日まで、神戸と淡路島に旅行に行きました。そのレポートを日曜日の定例のブログから開始するつもりだったのですが、日曜日は旅行疲れと写真の整理などで結局ブログまでには進めず、初めて定例のブログ投稿をサボってしまいました。

なので、今日以降久しぶりに列車の通勤時間を利用してボチボチと2泊3日の旅行記を綴って行きたいと思っています。
今は月曜日の通勤列車ですが、今日は月一回のリハビリセンターの定期診察日なので、普段よりは投稿の時間が取れると思います。(待ち時間次第ですが…)
一日一回か数日間の書き込みをまとめて、ブログにアップしたいと考えています。
撮りだめした写真は、既にパソコンに保存してしまっているので、携帯からの投稿では掲載できません。なので、週末にまとめてアップしたいと思います。

今回の旅行の最大の目的は、昨年秋に神戸に転勤になった最愛の娘の職場とアパートを見に行くことでした。折角行くので、娘に休みを合わせてもらい、金曜・土曜は三人で一泊二日の久しぶりの親子旅を満喫することにしていました。

前回の旅行から半年しかたっていないものの、親バカの我々夫婦は娘に会いたい気持ちを我慢することができずに、予算も十分に取れないままに旅行を決行してしまいました。
時期はまだまだ2月の終わり… もうちょっと待った方が旅行としては楽しめることは十分に知っている筈なのに… 
本当に我ながら親バカですよね!?

一日目:2月28日(木)

今日は待望の旅行の初日、9時半ののぞみの指定券を早々と買っておいたので、この列車で一路神戸を目指します。
いつもの通勤電車に乗れば、十分に間に合うという理由でこの新幹線に決めたのですが、予想通り早く目覚めた我々は、結局いつもより20分も早い宇都宮線に乗ってしまいました。
でも、早く家を出た理由はただ単に早く目が覚めたからだけでは実はないのです。今回の旅行の最初の楽しみが、東京駅での駅弁選び… なので予定より20分早く東京駅に着いてからは、駅内の「グランスタ」を早速探検を開始。

このグランスタには日本各地の有名駅弁と駅弁とは言えないような都内の有名なレストランが出店しており、もちろんお弁当用にテイクアウトも充実しています。
予定時間以上に悩んだ末に妻が手にしたお弁当は、築地のお寿司屋さんのちらし寿司。保冷剤を駅弁に入れて貰ったのは、初めての経験でした。

私のこだわりはやっぱり駅弁。有名店のテイクアウトもいいけれど、やっぱり旅行で電車の中で食べるのは、やっぱり少し冷たい駅弁に限る! と旅人歴37年目の私なりの拘りがあります。
グランスタの名物駅弁のコーナーには、昔食べたことのある懐かしの駅弁も販売されていましたが、これも個人的なポリシーで「やっぱり、駅弁は地元(その土地)で食べるべき!」という変な拘りがあるために、懐かしの駅弁は見るだけにしておいて、選ぶのはやっぱり東京ローカルの駅弁です。

東京駅といえば34年前の定番は「チキン弁当」。実は大学一年生の夏休みには、旅費稼ぎのために東京駅の日本食堂で一ヶ月アルバイトした経験もあります。
その時からの一番の売れ筋弁当がチキン弁当だったのです。
でも、そのチキン弁当は少なくともグランスタの名物売店には見当たりません。(もしあったとしても、買っていたかどうかは?ですが…)
今回私が選んだのは、HPなどでも力を入れて宣伝している「東京駅新名物」の「賛否両論弁当」1500円也。名前に釣られて買ったような気もします。
1-DSC_0010.JPG
駅弁と妻の知人へのおみやげを買い、3年以上振りに東海道新幹線のホームに。のぞみとの久しぶりのご対面なので、懐かしさのあまり顔を見たさに先頭まで歩いてみます。
DSC_0002.JPG
東京駅新幹線ホームの先頭といえば、あの「巨人の星」の名シーンを今でも思い出します。
甲子園に行く青雲高校の見送りに、ホームの先端にいた星一徹がVサインで見送る場面ですが、あれから40年以上、東京駅から新幹線に乗るたびに、ホームの端を凝視してしまうのは私だけでしょうか?
1-DSC_0007.JPG
久しぶりのN700系は快調に走りはじめます。母校のグラウンドをかすめ、横浜時代の懐かしの我が家のすぐそばを通り、一路西を目指します。最後に東海道新幹線に乗ったのは、忘れもしない倒れるちょうど1週間前のことでした。名古屋に出張したその日が、40代最後の日だったのです!

N700系は本当に快適。座席の広さは東北新幹線などとは比べ物にならない快適さです。おまけに携帯が充電できるのは、電池の減りが異常に早いスマホを持つ私には何よりです。
今回の旅行の心配事のひとつがこのスマホの電池だったので、昔のスマホをカメラとして使おうと決意し、贅沢にもスマホを二台持って来ています。N700系のようにスマホが充電できる環境は夢のようです。
移動中にスマホが充電できるなんて、何て素敵なのでしょう!!

静岡県に入りました。今日は好天なのに何故か富士山はあまりきれいに見えてくれません。冬ならではの鮮やかな真っ白な富士を期待したのに、ちょっとガッカリです。
(なので写真は撮れませんでした。)

名古屋を過ぎたので、妻は東京駅で買ったお寿司を食べはじめました。
 1-DSC_0009.JPG
何も言わないけれど、食事中の笑顔を見て安心し、私も「賛否両論弁当」の包みをあけて一緒に食べはじめます。
賛否両論弁当の賛否は…
1-DSC_0015.JPG 
う~ん、駅弁では賛辞を出すのも批判を出すのも難しいですね!?
1500円はちょっと高いような気がしますが…

新大阪を過ぎると乗客も大半が入れ替わり、車内放送のアナウンスの関西弁訛りでぐっと旅情が深まりますが、急に増えたトンネルをいくつか越えたら、あっという間に新神戸駅に到着です。

ということで、今日は新神戸到着までで一旦投稿することとします。