麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

体調最悪のゴールデンウイーク


今週末からゴールデンウイークに突入していますが、個人的には最悪の体調で休日を過ごしています。

先週は数週間続いている足の痛みに加えて、見事に風邪をひきました。月曜日以降、体調最悪で自宅に帰ると熱は38度を超えており、「これは早く寝なきゃ!」と思って我が家の定番風邪薬であるコンタックを飲んで9時ごろには床について爆睡…
翌朝5時には目覚めるのですが、その時には熱はすっかり下がって体調の悪さも収まっているので、「これは、大丈夫だろう!」と気を取り直して朝のコンタックだけはしっかり飲んで普通通り会社に行くのですが、結局夕方の4時頃から徐々に体調が悪くなり、終業時間になると一目散に自宅に帰り、また熱を測ると38度越え… という状況がずっと一週間続いたのです。

「だったら、一日ぐらい休めばいいじゃん?」とか「医者行けばいいじゃん?」とか言われそうだし自分でもそう思ったことは1度や2度ではないのですが、結局何となく優柔不断なうちにそれもしません(できません)でした。だって、毎朝は本当に快調に(直ったように)思えたし、それなりに会社でもやることはあったし、なにより医者に行くにしても大きな病気をした身にとっては、普通の内科に行って見知らぬ医師に単に風邪の治療を頼むのもどうか… と疑問に思ってしまった故なのです。

なので今週からのGWは、「絶対におとなしくして風邪と足の痛みを完治させてやろう!」と決め、昨日のリハビリも屋外に出ず室内の手のリハビリだけにしていただき、路上2時間目を予定していた自動車学校の予約も取消し、GW明けに延期してもらいました。(当日キャンセルなので、キャンセル料1000円なのだそうですが、仕方がないと思っています。)

昨日からは、殆ど一日中寝転んでTV(録画したビデオ)ばっかり見ていますので、状況は少しは良くなったような気もしています。でもまだ熱は37度前後でうろうろしていますし、「もう大丈夫!」とアクティブに動き出したらやっぱり夕方には高熱でダウン! という可能性が高そうな気がするので、絶対に無理をせずに明日までの3日間は本当に大人しくしている覚悟です。

本当ならば、今週はブログで先週日曜日に自分の予感通りに念願のマイカーの契約をしたことを綴るつもりにしていました。でも体力も落ちているし、椅子に長く座っているのも何となく落ち着かないので、次週以降にしようと思います。(というか、特に面白いような値切り合戦もすることなく、呆気ないくらいにあっさり決めてしまったので、レポートすることもないと言えばないのですが…)

この風邪の中でも先週に続いてカイロプラクティックにも行き、「滅多にひかない風邪ひいた?? それはカイロが効いたせいです。数十年の体の不純物が風邪と一緒に排出されていますので、もう少し苦しいかもしれませんが、これを乗り越えると楽になりますよ!?」と預言者のようなことを言われたのですが、とりあえず水曜日に言われたようにあれから4日目でまだまだ苦しいのですが、「良くなる前兆」という言葉は極めて耳障り良く、気持ちの良い言葉に聞こえ、ついつい信じる気持ちになってしまいます。この風邪を乗り越えた後に足の痛みも引いて「カイロ、意外といいよ!?」ってなれば良いのですが、そう言えるように回復するかどうかについても、まだまだわかりません。
これについてもご報告はもう少し時間が必要なようです。

今日は短めの風邪報告だけとさせていただきます。

最後に写真を1枚だけ。車のディーラーさんから貰った「成約記念」のお米です。たった2キロですが流石100万円以上のものを成約した粗品なので、魚沼産のコシヒカリです。
魚沼産のコシヒカリなんて何年振りでしょうか??
1-20130428_101009.jpg