麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

ブラウザについて


今日は4日、今日から正月休みが明けて勤務になるのが普通なのですが、私の1月の勤務は週3日、月・水・金なので今日は休みで、明日が仕事始めです。

昨日ITパスポートを始める!と宣言をし、午後早速amazonで1日で届いた参考書を読み始めてみました。最初はストラテジー系の項目なのですが… いやぁ~意外と難しいものですね。昨日のブログで「比較的簡単」と書いたのを早くも後悔しています。(削除しようかしら??)
特にストラテジー系は、いやしくも28年間も会社勤めをしている者にとって、会社関連なんだから少なくとも知らないことではない筈だから簡単だろう… と「この分野は大丈夫だろう」と勝手に思い込み高をくくっておりましたが、どうもこれがそんなに簡単なものではなさそうです。とは言え、1,900円弱とは言えテキストを買ってしまったことでもあるので、とにかく途中で挫折することだけはやめようと改めて意思を強くしました。とにかく頑張ります。

ところで、普段皆様はどのブラウザを利用してインターネットをご覧になっていますか? 多くの方は何の疑問を抱かずにインターネットエクスプローラー(IE)をお使いのことと思います。私も近年までそうでしたが、実は最近ほぼ全て他のブラウザを利用しています。
他のブラウザに興味を持つきっかけになったのは3年ほど前、現在会社で担当しているシステムの開発の際に「推奨ブラウザはどうしますか?」とシステム会社から問題提起があったのがきっかけです。個人的にはIE以外使ったこともなくFirefoxSafariなんて名前を知っている程度でした。この件について調べてみると私が思っているより「意外とIEのシェアが低い」ことと「割とFirefoxが使われている」ことにちょっとびっくりしたものです。
(シェアはこのデータを個人的には参考にしています)
色々と調べているうちに俄然他のブラウザに興味を抱き、本来会社のPCにインストールしたかったものの会社では規定のアプリ以外のダウンロード&インストール禁止なので、早速自宅のPCにFirefoxSafariをインストールしてみました。(個人的には、「そのくらいいいじゃん…固いこと言うなよ」という気がしなくもありませんが)

その後、普通に自宅でネットを見るときにも3つのブラウザを気分によって使い分けています。この3つについては、正直「どっちもどっち」の気がしています。フォントや画面はSafariがきれいだなぁ…と感じますが、それ以外の機能などではFirefoxのいい点もありますが、IEも8になってから(当然、発表後すぐにダウンロードしています)は結構健闘しているし… 一長一短であればネットバンキングやショッピングなどの推奨ブラウザになっているIEでいいやということになり、他の2つを使う積極的な理由ないのが個人的な感想です。

ところが、現在私はほぼ100%それ以外のブラウザを利用しています。それはGoogle Chromeです。理由は「とにかく早く、フリーズが少ないこと」が最大の要因です。
私のPCは8年前の当時最先端のXPモデルを利用しています。購入当初はサーバー並みのスペックと言われたものですが、経年劣化は激しく、またさまざまなアプリなどをインストールしたりして、中には恐らく大量のゴミがたまっています。そんなわけで、今やクラシカルモデルになりつつあるこのPCは、非常に頻繁にフリーズします。もう、交換時期と言うのはわかってはいるのですが、正直片手だと新しいPCを買うのは手間ではないにしろ、諸々の設定をするのが面倒なので、新しいPCへの乗り換えはもう少し右手の稼動が上がってからとせっかちな私には珍しく我慢しています。

そんな我がPCでは特にブラウザが頻繁にフリーズします。まぁ、仕方ないと我慢してIEやFirefoxを使っていたのですが、メインにChromeを使い出してからは、フリーズの確率が10分の1ぐらいに減ったのです。
最初Chromeについてはブログなどページの閲覧をメインに使っていました。ネットバンキングやショッピングには「推奨ブラウザ」に入っていなかったのでちょっと怖かったというか敬遠していた部分もありました。ところが、楽天amazonなどのショッピングはまったく問題なく出来るではありませんか!最初はちょっと怖い部分もありましたが、やってみると非常のどのサイトもサクサク動いて気持ちいいほどです。

勿論、このブログの作成も全てChrome。ただ、一つだけ欠点があります。それは、私が悪いのですがよく書きかけのブログのページを誤って閉じてしまうこと。簡単に新しいタブが開けるので、書いている途中に調べ物をしたりひたすらページが増えることが多いのですが、「増やしやすい=消しやすい」ということで、よく間違えてページを消してしまいます。実はこのブログも朝書き始めたのですが、完成直前に誤って消してしまい、実質2回目です。なので今後はテキストで下書きをしてからすることにします。

さて、明日からいよいよ会社です。会社出勤日はPCで更新するのが時間的には難しいので、往復の通勤時に携帯から書き込むことにします