麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

20日が過ぎました!


今日まで、世間では三連休です。
私は倒れてから2日以上連続で仕事をすることがほぼなかったので、毎日が連休のようなものでした。従って、皆様のような「連休感」はありません。正月も「正月感」はありませんでした。30年以上ぶりに酒を飲まなかったから、余計に正月らしくなかったのでしょう。

先週は水・金と働きました。今週は月曜日が祝日なので水・金と働くパターンですが、仕事の関係で水曜の代わりに明日出勤しますので、火・金の出勤パターンになります。今週も頑張って出勤します。

12月後半にブログを始めてから、20日余りが経過しました。当初の目的である「毎日更新」については、他にすることもなく&まだ書くネタが尽きない今までは、何とか達成できております。
「初心者のブログ指南」のようなサイトを見ると、ブログ開始後2ヶ月くらいは「アクセス数」が殆どゼロなのが当然!と記載されています。十分覚悟してリハビリのために始めたブログですが、管理ページを覗くと嬉しいことに何故かアクセス件数が徐々に増えています。

一部の友人にはブログ開設とURLを送りましたが、それとてごく数名です。でもアクセス数はお陰様で少しづつ伸び、今日現在累計で1,500名になっています。
この数字の中身はサーチエンジンのロボットのような、人ではなくマシンのアクセスが大半なんだろうなぁ…と思いますが、「アクセス数は殆どゼロ」なのか「思ったより見てもらっている」なのかで考えると、個人的には「思ったより大健闘している!」のではないかと勝手に自画自賛しています。
これからもともかくリハビリのためには毎日更新を怠らないようにします。明日は出勤なので、携帯から通勤途上に書き込むことにします。

昨日、このブログを書く参考に…と、他の脳卒中の方のリハビリ日記や闘病記を結構長い時間読み漁りました。
脳卒中などで片麻痺になって闘病している人、長い間片麻痺と戦いながらその記録をブログに記録している人… 意外と多いなぁ と言う感じを受けました。

ブログも3年以上で投稿が1,000を超えている人もいます。皆様それなりに読者もしっかりいるようで、広告などにもちゃんと工夫がされていて、アフィリエイトもしかっかりとされているようです。
私と皆様の根本的な違いはと考えると、私は「リハビリという目的があるとは言え、文章が自己中心的で長い。」のに対し先達の皆様は「文章が練られており、簡潔で読みやすい。」という印象を受けました。だから先輩の方々にはコメントも多いのかなぁ…と考えさせられる一日でした。

「自己中でいいや」という考え方もありますが、公共のネットに掲載している以上やっぱり人様に読んでもらうことを前提に書かなければいけないのかなぁと、ちょっぴり反省しております。
とは言え、入院中のことなどは割りとさらっと流されているサイトも多く、その意味では(少し文章が冗長ではあるが)私のブログは比較的細かく書けているのではないか…と思い、ちょっと満足している部分もあります。ブログの記事は数年は残るようですから、今すぐはともかく後でも役に立てば嬉しい限りです。

相変わらず脳卒中で倒れる人の数は減りません。私がお世話になった埼玉県総合リハビリテーション病院も、冬になり倒れる方が多い季節になったからでしょうか、今も満床状態だそうです。
(私が退院する頃はベッドが結構空いていたのですが、季節波動が大きいようですね。)

私が倒れてから2ヵ月半後、リハビリ病院からはじめて「一時帰宅」を許され念願の自宅に帰った日です。今後の闘病と回復に不安一杯だった私は、まだ自宅に慣れない中PCを立ち上げ、脳卒中とリハビリに関するサイトを読み耽ったものです。その時に参考になるサイトは、当然医療関係の専門サイトではありますが、精神的支柱になったのは、やっぱり同じ病気の方々のブログでした。

なので、私のブログを立ち上げたもう一つの目的は、「後で読む病気の後輩に参考になる記録を残すこと」なのです。そのためにも、まだ半年で倒れてから生々しい声(叫び)を残したいと思っております。

見知らぬ読者からコメントをいただけるようなサイトになる様に、これからも頑張ります!