麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

医療費控除

おはようございます。
2月最初の出勤です。

2月の勤務は11回、徐々にフル出勤の回数に近づいている気がしています。

今月もファイト一発!で頑張ります。

今日、我が家の奥様は勇んで医療費控除の申告に出かけて行きました。
最初は医療費控除なんて馬鹿にしていたのですが、知人に薦められては数年前に「ダメモト」でやってみたところ、カミさんのちょっとした小遣い以上の金額が戻ってきたのです!

これで味をしめて、以来医療費に関することは全て領収書をもらい、しっかり手帳につけています。

もともと、我が家の医療費は高めでした。
私は倒れる前から血圧の医者に通っていましたし…(結局、あまり意味がなかったようですが)
カミさんも長くから病院の常連になってしまったみたいですし…

医療費控除の申告をはじめてから、毎年コンスタントに3~5万くらいのお金が戻ってくるので、専業主婦の妻の貴重な臨時収入として、妻の毎年の楽しみにしていました。

まぁ結構計算も大変なので、このくらい奥様に差し上げないと、一年間管理するカミさんのモチベーションに関わる…
と太っ腹のところを見せていました。

ところが昨年は、意外なことが起きました。
一昨年暮れに闘病生活の末に同居していた母親が亡くなり、毎年以上に医療費のかかった年になったので、この医療費控除、期待していたのですが、何と20万以上が帰ってきたのです!

さすがにこの額に なると全額カミさんというわけにはいきません。

我が家でも季節通り春闘が行われ、スト寸前の闘争は、ようやく折半で妥結しました。

さて今年ですが、予想が全くつきません。
入院費については、健保の給付金で一定額すでに戻ってきているので…

入院時の一時帰宅のタクシー代などが認められるかなどによって、戻り額が変わると思われます。