麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

パソコン到着日のこと

おはようございます。
今日はいつもより少し早い列車に乗りました。

やっぱりいつもより15分早いと列車の混み具合がちがいますね。空いている席を探すのにちょっと苦労しました。

早く出たのは、今朝10時から先日欠席したWindows7の講習を受けるためです。

先週に比べると、私の状況は大きく変わりました。
Windows7には殆どさわったことがなく、操作に大きな不安があったのが先週。その後、予期せぬパソコンクラッシュがあり、先週には想像もしていませんでしたが、昨日から我が家にWindows7があります。
昨日は到着してから結局10時頃までパソコンに向かっていました。

そのため7の基礎知識は少しは覚えましたが、今日の講習は実にタイムリーでありがたい限りです。
本当に、夕方まで講習をしてもらってもいい感じですが、月曜日には雨で会社を休んでいます。なので結構やることは多そうな感じです。

ところで、昨日のパソコン到着記を書きます。
(と打っているうちにグリーン車が満席になりました!)

一昨日夕方、ビックカメラから電話があり、「明日9時半~10時半の間に行きます!」と言われたので、「これは昼前からたっぷりパソコンがいじれる!」と喜んだものです。

昨日10時過ぎに無事到着したと喜んだのですが、どうも店頭のイメージからすると随分小さいマシンです。

配達の人も訝しがって中身を確認したところ、何と

モニターが入っていない!

どうも別梱包のモニターを置いてきてしまったようです!

結局、都内まで取りに帰ることになり、家に着いたのは 2時過ぎになりました。

さて、続いてはセットアップです。
私は自分のパソコンを二回、母親のやつを一回、娘のノートを一回と、合計4台のパソコンを何とかセットアップした経験もあり、本来なら今回も自分でやるのが当然なのですが、片手が使えない現在では、マシンと配線をするだけで大変です。

そんな訳で、今回はやむなく配線とセットアップをお願いしました。9000円ですが、右手が不自由な現在、背に腹は代えられません。

セットアップは呆気ないくらいに簡単でした。
どうして今のパソコンはこんなに頭が良いの?って感じです。

実際、セットアップが始まってみると、私が時折ユーザー名やパスワードを入力する程度で、係員の人は本当に暇そうでした。

あっという間にセットアップも修理し、いよいよパソコンとのご対面です。

係員が行うセットアップ以外にもプリンターの設定やら諸々の仕事があり覚悟していましたが、プリンターなんてただつなぐだけでもう利用可能!
昔のようにプリンタドライバをインストールする必要もなく、アホみたいに簡単です。

こんな簡単でいいの?と思いながら、設定を続けました。