麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

東北新幹線のこと


今日は会社にいかない日です。

朝から運動と訪問リハビリ以外、すべての時間にパソコンに向かっています。朝からずっと向かいっぱなしなので、結構疲れました。もうすぐ18時、会社で仕事している時間とほぼ同じ時間パソコンに向かっている状態です。

ここ数日、ブログもすべてPCとWiondows7がらみだったので、ちょっと書く方の私も飽きました。


事の発端というかパソコンがこわれたときに打っていたのは全く別のことです。
そう、列車のことでした。
今日はこの件を書きます。

金曜日の通勤中のブログは、最後に大宮駅で新幹線を見ながらブログを書き終えました。新幹線が見える…と打ち終えた瞬間から、私の頭の中は新幹線とその思い出一色になりました。

もう約30年の付き合いになる東北新幹線。私が学生時代の昭和57年開業した新幹線ですが、その後も何度となく乗っています。開業の年を年号を覚えているのは、私が入社する前年の開業だからです。

仙台に配属になり、初出社の前日の最終電車で同じく東北に配属になった同期と二人で淋しくビールを飲みながら大宮から新幹線で赴任したことこと。(開業当時は東北新幹線は東京まで開通しておらず、何と大宮始発でした!)

仙台時代は、東京に帰る時や海外旅行に行くときにもたびたび新幹線を利用したこと…

仙台に6年間勤め、横浜に転勤になった時には一人ではなく、仙台で結婚した奥さんと仙台で生まれた子供二人をおぶりながら4人で新幹線に乗ったこと…

などなど、本当に新幹線の思い出は尽きることがありません。
私にとって新幹線とは、「青い列車」ではなく「緑の列車」 そう、東北新幹線のイメージなのです。

だからという訳ではないのですが、わが家から遠くに東北新幹線が見えます。これが今の家を気に入った理由…の一つでもあるかもしれません。
初めて仙台に赴任する晩、期待と不安いっぱいでビールを飲みながら眺めた風景に、今の我が家も入っています。(でも新幹線から我が家が確認できたことは一度もありませんが…)

近年は車で帰省する(カミさんの実家は当然仙台です!)ことが多くなりましたが、昨年は倒れる前に2回仙台に出張しています。「はやて・こまち」では大宮の次が仙台です。1時間20分ぐらいなので、大宮からの所要時間はわたしの通勤時間とさほど変わりません。

逆に仙台以北には、仙台勤務赴任以来新幹線に乗る機会がぐんと減りました。仙台勤務時代仕事でもプライベートでも岩手にはよく行きましたが、すべて車です。宮城県内の駅古川は私の営業担当エリアでしたが、営業は勿論営業車で古川には結局一度も新幹線で行ったことはありません。

ということで、私の東北新幹線の乗車経験は盛岡まで。随分前に八戸や秋田まで新幹線は延長されましたが、残念ながら乗車経験はありません。3年前にも八戸の友人に会いに八戸まで行きましたが、やっぱり車です。

ということで、倒れた今回を機会に車派をしばらく休んで「鉄ちゃん」復活で列車の旅を復活させようと思っています。

乗りたいのは勿論新青森までの東北新幹線JR東日本の看板列車である「はやぶさ」に乗ってみたいと思っています。はやぶさは当然のことながら、大宮からは仙台と盛岡にしか停まりません!

そして、学生時代大好きだった五能線に30年ぶりに乗ってみたいと思っています。

絶対にはやぶさの「グランクラス」に乗るぞぉ~!