麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

池袋の家 決定! 後編

今都電での帰り道です。
行きに書き込んだ家探しの後編です。

あまり期待していなかったミニミニ、担当者も若くちょっと応対にも不安が残りました。
担当者はとりあえず一生懸命物件を検索しています。

最初のおすすめ物件を見てびっしりしました。最初に「ではお客様の一番のおすすめ物件はこちらです!」と紹介されたのは、何とたった今見てきて第一候補にしていた部屋ではありませんか!

ちょっとショックでしたが、正直に「たった今見てきて、第一候補にしている部屋!」と告白、すると「ミニミニは仲介手数料半額なので同じ物件ならこっちの方が安いですよ!」との変な勧誘。先ほどの店に悪いし悩むなぁ… と思っていましたので、「その他の物件も紹介して下さい。」とお願いしてみます。

すると、「ちょうど値下がりしたばかりの物件があります。ちょっと狭いけど近いのでこちらも一応見ますか?」と言われたので、とりあえずイエスとして以前に目を付けていた物件と合わせて、車での物件ツアーのスタートです。

ミニミニと目立っ看板がある赤のパッソでのご案内です。

車で案内されたのは何と会社から徒歩二分もかからない場所、「あれ?何?」と戸惑っていましたが、これが「一応見ますか?」といわれたオマケ物件です。

ところが、この物件が思いのほか良いのです。

確かに狭いけど、新しくて綺麗だし、何より会社に近いのが抜群です。
これで家賃は最初の案件より五千円も安いのです。

問題は狭さですが、二重生活なので収納等を心配する必要もありません。

妻もすっかり気に入り、「会社にも近いし安いならここでいい!」とのことです。
大家さんも見に来ましたが良さそうな印象です。

その後他の物件も見ましたが、やはり他の案件は広いけど不便とか会社に遠いとかこの2つを凌駕する物件はありませんでした。

妻の気持ちも「一応物件」。私はどちらでも良かったのですが、一応物件の方が近くて安くて綺麗なのでこれでいいと思います。

ただ、こちらの条件が敷金2ヶ月で、第一候補は1ヶ月です。

何かと物入りで、この一ヶ月の違いは大きな違いです。

ついては「敷金が1ヶ月になるなら即決する!」と伝えたところ、早速大家さんと交渉、オーケーをいただいたので、この「一応物件」で即決しました。ついでで見ましたが、大出世です!

とんとん拍子に話しは進み、来月の6日入居で話しは決まりました。

早速、昨日から引っ越し準備に着手しますが、とは言え池袋には週に三泊程度、残りは埼玉で過ごす二重生活です。

GWもその準備、明けたらいよいよ本格的職場復帰です!