麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

新生活の準備


最近ちょっと更新が滞っています。

最近何故かブログ左メニューのレイアウトが崩れており、一括表示させると本来左に表示されるべきメニューが何故か下に表示されています。それ以外のもSO-NETのブログ機能には不満が結構あり、真剣に乗り換えを検討しています。FC2などの機能がいいようですが、もう少し検討をしたいと思います。

さて、ブログが滞っている理由は一つ、引っ越し準備が忙しいからです。

今週月曜日にマンション(以前アパートとも表現しましたが、狭いけれどセキュリティもしっかりしているのでマンションと呼ばせて頂きます)の契約を行った後、5月6日の引っ越し&5月9日からの生活開始&職場ほぼ完全復帰に向けて早速準備を開始しました。

まず火曜日の朝には、ネットバンキングでミニミニに敷金・礼金や5月分の家賃などの初期費用を早速振り込みました。それなりに痛い出費ですがまずこの部分の契約を固めてしまわないとすべてが先に進めませんので…

午後は娘が休みということもあり、早速近くのホームセンターに買い物&市場調査です。今回は二重生活になるので引越ではありません。毎日使うものは埼玉に残し、池袋でもう一つ新たに購入する必要があります。今までで揃っているのは、娘が池袋暮らしを見越して安い時に買ってプレゼントしてくれていた布団セットぐらい。それ以外のものは必要なものに限りすべて買わなければなりません。

向かったホームセンターは近くの「カインズホーム」。実は15年ぐらい昔、一時期この社長のお嬢さんが私の部下だった時代もありました。とは言え、今はそんなことは関係なく、ただの近くて便利で巨大なホームセンターです。
ここでは家具類などを組み立て式の安いものを調達する気で向かいました。

購入したものはざっと
・プラスティックの衣類ケース(4段)
・傘立て
・パイプハンガー(背広などを掛けるもの)
・フライパン
電気ケトル(湯沸しポット)
・米櫃
・キッチンワゴン
・椅子(麻痺のため玄関に置き靴の着脱をするため など用)
などの小物。電気ポット以外は3千円するものは買っていないのですが、初日から買い物は2万円を突破しています。

水曜日は会社、最後の10時~17時の勤務をこなしました。

木曜日は午前中妻が別件で外出をしたので、午後帰りの時間に待ち合わせをして、今回最小限に抑える大きな買い物の一つ「ダイニングテーブルセット」を買いに行きました。向かった先は、「お値段以上…」のニトリです。ここに行くのは恐らく4年ぐらい前に我が家のダイニングテーブルセットを買い替えた時以来です。
今我が家にあるのは4人用のセットですが、池袋では狭いので2人用が限界です。妻とは先日結婚25周年の銀婚式(勿論式と言っても何もしていませんが)を迎えたばかりですが、結婚以来25年ぶりに2人用の家具を買うことになります。

予算2万円以内で行ったのですが、それ以下でも気に入ったものはあったのですが、「5月6日配送マスト」にすると間に合わないものが大半です。とは言え、5月9日から実際に生活を始めることを前提に考えた場合、ダイニングテーブルがない生活は食事ができず、特に足が悪くて下に直接座れない私には致命傷です。「とにかく5月6日に間に合うものを…」と平日で結構暇そうにしていた店員さんに探していただいた結果、何とか6日に間に合うセットが見つかりました。デザインはイマイチで価格も若干予算をオーバーしましたが贅沢は言えません。一緒にテレビ台を購入して6日の配送をお願いしました。

今日は朝からネットの前に陣取り価格のチェックです。
今日もネットでいくつか注文をしました。ネットで買ったのは
・2名用ソファー
・風呂用の椅子(介護用品)※池袋では当面シャワーオンリーの予定です
・シェーバー
・トースター
などを楽天でいっぱい買いました。

これであと必要なのは主に電化製品です。これについては月曜日が医者デーでとなり、さいたまの主治医と天王洲の産業医に行く予定があるので、帰りに池袋のビックカメラに行く予定にしています。買わなくてはならない電化製品は、当面「テレビ」「電気釜」「電子レンジ」程度。その他にも「掃除機」と「洗濯機」はいずれ買わなくてはなりませんが、ちょっと様子を見る予定にしています。マンションには「電球」がついていて「エアコン」もあります。何より小さいながら「冷蔵庫」があるのが何より助かります。(このポイントは大きかった!)

まだまだ買うものはたくさんありそうな気がしていますが、とりあえず出来るだけ贅沢をしないで安いものを揃えるようにしています。

明日もネットで安いのを探すぞぉ~!