麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

五反田ランチ

おはようございます。今日もいつもの通勤列車を待ってます。雨はやんで何やら蒸し暑い天気になってきました。

昨日は滋賀に赴任した娘が1ヶ月振りに帰宅しました。

月に一回の定例の全国会議と研修の為だそうです。

昨日は朝から妻はそわそわ、待ち遠しくて仕事が手に着かない様子です。

私もはやる気持ちを抑えてパソコンに向かってブログを更新してかいました。

全く相変わらず子離れの出来ていない両親です。

昼間に京都から新幹線で帰ってきた娘は、たった1ヶ月では変わりようがありません。来月にも帰って来るそうなので、早くもその日が楽しみになりました。

一昨日・昨日と激しく落ち込んでいましたが、娘に元気を注入してもらいました。

今週も頑張ろうと思います。

今週ですが、今日の昼間は22年前の上司と昼飯を食べに五反田まで行きます。22年前と簡単に特定出来るのは、平成元年に私が仙台から横浜に転勤した時の覚えやすい年号の上司だったからです。

直属の上司だったのはその一年だけですが、その後にも仕事上でも様々に接点があり、ずっと連絡はありました。

昨年の3月に当社をリタイアした際には、私が幹事になって「ご苦労様会」を開催し、当時の部下たちを集めたのを思い出します。

その後、同業他社に再就職されたことをお伺いしました。私が倒れた後には時折メールで励ましてくれていましたので、その御礼とご挨拶です。勿論勤務時間に外出するので、仕事の話も少しは持って行きます。

でも申し訳ありませんがメインは個人的なご挨拶です。

五反田…とても懐かしい街です。昨年まで3年間大崎に勤めていましたが、新興のビル街のチェーン店だけで昼飯を食うだけでも面白くない大崎に比べて、古くからの店が多く残る五反田に行くのは毎日の楽しみでした。

大崎から五反田までは徒歩で片道10~15分。散歩がてら歩いて昼飯をたべてちょうど一時間でした。

あの頃、五反田で好きな店と言えば

大牟田ラーメン

沖縄そば

・天下一品

・ワンタンメン

・カレー

・ハンバーグ

・メンチカツ

・そば

など一年以上たつのにまだまだたくさん思い出します。

今日は先輩の店チョイスでしょうが、私が行ったことある店に当たるでしょうか?

少し楽しみです。