麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

一周年

今都電に乗った帰り道です。

今日は記念すべきではなく、忌まわしいというか、絶対に忘れられない倒れてからちょうど一年になる記念日です。

個人では恐らく一生忘れるわけはない6月16日ですが、今朝出勤直後に同僚に「一周年ですね!?」と言われて、ちょっとびっくりしました。会社に覚えていてくれた人がいたのも驚きですが、恐らくそれだけショックと言うより迷惑を掛けたのでしょう。

本人にとっても青天の霹靂でしたが、仕事で迷惑をかけた会社の皆様に改めて頭が下がります。

一年前の今日の出来事は本当に鮮明に思い出すことができます。

朝五時前に起きてシャワーを浴びたこと、朝の常磐道を走ったこと、コンビニで缶コーヒーを飲みながら時間を潰したこと、雨の中メンバーに一人ずつ挨拶して雨合羽に着替えたこと、ドライバーもアプローチも何故か絶不調で散々頭をひねったこと…

そして最悪のスコアで休憩に入ったこと、生ビールと塩ラーメンをオーダーしたこと、生ビールをグビグビと飲んだこと、ラーメンを食べ始めたこと…

そして、突然気分が悪くなったこと、午後のゴルフを止めると宣言したこと、そして突然右手で箸が持てなくなったこと、「救急車を呼んで下さい」と頼んだこと、そして記憶を失ったこと…

倒れたのは10時半頃だと記憶しています。そして今頃は病院のICUのベッドの上で失った言葉を思い出しながら、妻と2人の子供と会話していて、まだ全貌が把握出来なかったけど、「何だかとんでもないことになっちゃったなぁ…!」と何となく緊急非常事態ということだけしか認識出来なかった状況でした。

あれから一年…

「早かったですねぇ~!」と言う人もいますし、そう思う時もありますが、4ヶ月に渡る入院もその後のリハビリも、当たり前ですが人生で初体験なので、私的にはとても長く感じました。

昨日までの一年は「倒れてそしてリハビリの一年」だったと思いますが、これからの一年を「本格回復の一年」と勝手に名付けました。目標は右手足の復活と車の運転です!

一年を迎える気持ちは複雑です。でも「絶対に諦めない&絶対にめげない」気持ちは一年を迎えて更に新たにしようと思っています。

「本格回復の一年」、頑張ります!