麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

旅のスタートは「快速むさしの号」

おはようございます。
いつもの通勤電車です。
今日は午後晴れる筈なのに、今は凄い雨です。

一昨日、「青春18きっぷ」と久しぶりの時刻表を買って以来、時間を忘れてプラン作りに没頭しています。

今回は、プランを決める前にまず「マイルール」を決めることからはじめました。
いくら各駅停車乗り放題と言っても、あさ5時代の始発に乗り込み、夜12時の終電で帰ったのではリハビリ旅行の意味がありません。

決めた2012年度のマイルールは
・出発は8時前後、帰宅時間も8時頃を目処とし、日頃の出勤と同じペースを目標とする
(一応、リハビリの一環という位置づけです)
・「ぶらり途中下車の旅」もいいけど、今回はずっと縁のなかった関東周辺のローカル線にのんびり揺られるのをメインテーマとする
・各駅停車の乗り継ぎが基本ですが、ある程度遠くにも行きたいし、帰れなくなっても困るので、帰りのためには、やむを得ない場合、特急&新幹線の利用を認める
だいたい、こんなことをマイルールと定め、早速旅程作成に取りかかり、時刻表とにらめっこをはじめました。

第一回目の旅行は今週の金曜日に決め、早速記念すべき初回のプラン作りに取りかかりましたが、案は続々と出てくるものの、「これだ〜!」という妙案は浮かびません。

そんな悩みを抱きながら医者に向かっていた昨日、大宮駅で電車を降りて改札に向かっていた時のことです。
ホームのアナウンスがあり「間もなく、快速むさしの号八王子行きが入線します。」
「ん? むさしの号、そういえば武蔵野線経由のこの電車、一回は乗って見たかったんだよねぇ〜!
そうだ、初日のスタートはこの列車こそがふさわしい! これだ〜!」

帰宅後、メシも早々に時刻表調べの再開です。最初の列車と方面が決まっているのですから、プランは簡単に完成しました。

出発は金曜日、今からとても楽しみになりました!

これが、快速むさしの号です。
DSC_0006.JPG