麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

燃えよドラゴンズ!

おはようございます。
いつもの通勤電車です。
今日は飛び石連休の中日なので、いつものグリーン車ではなく普通車に乗っています。ブログが投稿できるということは、幸運にも座席が確保できたということです。

それにしても今年の寒さ、まだまだ収まる気配がないようですね?
「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸は明日なのに、まだコートが脱げそうにない日々です。

確かにここ数年、日本の気候がちょっとおかしい気がします。
夏は思いっきり暑く、その暑い日が10月頃までずっと続いたと思ったら、冬はメチャメチャ寒く雪の多い季節が続きます。
つまり、最も過ごしやすく日本の良さを満喫出来るベストシーズンの春と秋が、何故だか短くなっているような気がしませんか?

今年も遅い春がきて、桜が散ったらもう猛暑がやって来るような気がします。まぁ、もう寒いのはうんざりなので暖かいというか暑くても大歓迎ですが。

ところで、間もなく待望にプロ野球のシーズンが始まります。
私にとって今年のシーズンは、本当に待ちに待ったシーズンなのです。
理由は丸7年振りにファンのチームが復活するからです!

そのチームとは「中日ドラゴンズ」。ファンを休んでいた理由を今更声高に言うつもりはありませんが、監督の交代がファン復帰の決め手です。

私のファン復帰に応えるように、楽天から山崎が、そしてメジャーから川上が復帰、またドラキチに戻る体制が整いました。

今の野球は、FAで毎年の陣容が大きく変わります。でも、メジャーほどではありません。メジャーは半年後に久し振りに見ると、下手すればクリーンアップが全員移籍のような状態があります。
それでも地元のチームを熱狂的に応援する姿勢は変わらないので、アメリカ人の郷土愛には頭が下がります。

でも実は私、名古屋には何の縁もゆかりもありません。なにに何故ドラゴンズファン? 私の子供時代は巨人V9の真っ盛り。正しく「巨人大鵬玉子焼き」世代です。
子供時代からあまのじゃくだった私は、子供時代のある日、理由もなく突然皆が応援していた巨人を応援するのが面白くなくなったのです。

そんな時、当時どうしても王選手にホームランを打たれた中日のアンダースロー投手「小川健太郎(名前の字は記憶が曖昧)」が開き直ってやった伝説の「背面投法」を見て惹かれ、その後巨人の星星一徹とオズマがドラゴンズに入団して、そのままドラゴンズファンになり、40年応援しています。
今年は「燃えよドラゴンズ」歌うぞぉ〜!