麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

やっぱり3月は別れのシーズン

おはようございます。
いつもの通勤電車ですが、今日は天王洲アイルの本社に行き3ヶ月振りに産業医の面談を受けるため、上野までの乗車です。

今日、久し振りの産業医に完全復帰をご承認いただき、いよいよ来週つまり4月から、通常勤務に戻る予定です。
今更NOはあり得ないと思っていますので、今週が最後の週4日勤務になります。

本来、復帰のGOサインが出たらその週からフルで働くのが通常なのでしょうが、たまたま今週が3月最後の週で、会社の年度が4月からのわが社では今週が2011年度最後の週。
なのでキリがいい「来週から」ということにさせていただきたいと、都合よく勝手に考えています。
そんな勝手が許して貰えるかどうか不明ですが、とりあえず今日の面談次第です。

今日は更に医者デー。
夕方にはリハビリセンターに行く予定です。
本来リハビリセンターの予約は来週月曜日。でも来週月曜日の午前中は抜けられない仕事が入ったので、アポイントの変更を打診。週イチの診療なので翌週では薬が切れてしまう私としては一週間前の今日のアポイントを打診しました。今日ならば3月いっぱいは勤務している主治医S先生もいる!?
という下心もあったためです。

首尾よく今日夕方のアポイントがとれましたが、「S先生は23日で最後です。」とのこと。

ならば来週月曜日の午後へのアポイント変更でよかったのですが、今更アポイントの再変更はできません。
ということで、今日は一足早い新しい主治医との初面談も控えています。

「じゃぁ、今日は仕事にならない?」
全く、仰る通りです。本来、1日に2件も医者のアポイントがあれば、休みを取るのが常識なのでしょうが、そもそも私の今年の有給なんて勿論とっくにゼロになっています。
なので少しでも会社にいかねばならず、辛い身分です。
9時半に産業医との面談。10時に本社ビルを出て11時には会社へ。
2時半過ぎに会社を出れば何とか4時前にはリハビリセンターに着ける!
昼飯食う時間がありませんが、仕方がありませんね。

(1時間半のインターバル)

予定通り、会社の産業医との面談が無事に終了しました。
予定通り、来週から週5日勤務が正式にOKになりました!
とりあえず、完全復活への関門を一つ通過です。

でも、悪いことではないのですが、個人的にはちょっと予想外なことが2つありました。

一つは約1年半、何度となく面談し、アドバイスしてくれた産業医の先生も3月末で退職なのだそうです。
最初の頃は「1人通勤禁止!」と言われて口論寸前にまでなった医者でしたが、私の回復を応援してくれ、今では感謝しています。
その先生も退職。一抹の淋しさがあります。

もう一つは次回のアポイント。
一年半前の退院直後から定期的に診察していただいていましたが、今度着任する新産業医に引き継ぐことなく、私の面談は今回をもって終了ということになりました。

嬉しい気持ちと産業医とのお別れなので若干複雑な気持ちです。

やっぱり3月は別れのシーズンなのですね!