麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

「第1回東京ラグジュアリーステイ」フォーシーズンズ椿山荘


先週は、4月25日に池袋の家を引き払って以来、約1か月ぶりに外泊・ホテルに泊まりました。
もともと「いきなり週5日毎日の通勤はきついので、池袋の家を引き払っても最初のうちは週に1泊ぐらいはホテルにでも泊まったら?」という主治医のアドバイスもあり、確かに連続通勤では負担が大きいという個人的な気持ち(恐怖感?)もあり、当面は医者のアドバイス通り週に1回ぐらいは安いビジネスホテルに泊まっても、池袋にマンションを借りていた頃の負担(月10万の家賃&光熱費)よりは少なくて済む可能性も高いので、ホテルステイを考えていました。

でもGW以降結局いろいろあってホテルに泊まることをせずに、結局2週間連続5日のフル通勤をしました。多少疲れたというのは自分でも感じていましたが、確かに毎日ちゃんと通勤できたのですから、もう「毎週のホテルステイ」はなくても大丈夫と言えば大丈夫なのです。
確かにホテルに泊まらなくても週5日の通勤は出来るのですが、逆にそれ以上のことはできません。例えば外食、4月25日に池袋の家を引き払ってからは私が飲み会に参加した時以外には外食はゼロ。そう妻とは4月24日の池袋最後の夜以来外食はしておりません。
最初のうちは「当面週1回はホテルに泊まる」と言っていたのを聞いていた妻は、その準備というか覚悟をしていたようなので、「そのうちホテル泊まるよ」と言っていた私が一向にその日付を言い出さないので、ちょっと淋しそうです。逆に4月25日以来外食を全くしていないのでそろそろ外食をしたそうです。

ということで、「私の体力の関係で」という意味ではもう大丈夫ではないかと思ったのですが、「妻の楽しみのため」や「我々のささやかな楽しみのため」に月に1回ぐらいはホテルに泊まろう!と考えたわけです。

そうなるとビジネスホテルに泊まるのではあまり面白味がありません。こうなったら折角なので、「月に1回ぐらいはある程度いいホテルを泊まり歩きたい」と思い始めるようになりました。でもそこそこ高いホテルに通常のレートで泊まっても勿体ないと思うだけです。こうなったらネットを駆使して「お得な」レートを見つけてリーズナブルなレートでホテルライフを満喫したいと思うようになり、毎晩ネットで探検を始めていました。

そこで先日発見したのが、私が昔から「日本で1番いいホテルと信じているホテル」の「信じられないくらいの格安レート」でした。おまけに私の勤務先池袋からも至近で、第1回「東京都内ラグジュアリーステイ」の滞在先としては、これ以上ない最高の条件です。

そのホテルとは、目白にある「フォーシーズンズホテル椿山荘」。都内のホテルの「新御三家」の一つとして評される超高級ホテルです。因みに都内ホテルの御三家とは本家が帝国・オークラ・ニューオータニ、1990年代にできた外資系の「新御三家」がパークハイアット、ウエスティン、フォーシーズンズ椿山荘で、個人的にはこのフォーシーズンズ椿山荘が一番縁が深く大好きなホテルです。
近年マンダリンオリエンタルやシャングリラ、コンラッドなどの”新新御三家”(?)ができたので、それらのホテルを見ていないので評価を加えようがありませんが、少なくとも私が知っている限り「日本ナンバーワンホテル」と断言してもいいとさえ思っているホテルです。
仕事でも、このホテルとは縁があります。NBAのオールスターの宿泊を取り扱った時、身長2メートルを超える超大金持ちのスター集団が、主催者の指定を無視して宿泊したのもこのフォーシーズンズ。プロバスケットの選手はベッドの横もですが縦のサイズが重要です。その厳しい審査をクリアしたのが、唯一このフォーシーズンだったらしいのです。

このホテル、駅前ではありませんのでアクセスは便利ではありません。もっともこのランクのホテルの大半がそうですが、特にこのホテルは不便です。でも、その分本当に静かで隠れ家的なホテルです。
だからなのでしょうが、ネットで見つけた「モニタープラン」 料金が何と1室2万円! 正規料金が6万円の筈なので、66%はOFFの格安レートです。

訪れたのは23日の水曜日でした。
1カ月ぶりに池袋に出てきた妻は、久しぶりにサンシャインでショッピングし、6時半にはこれも1カ月ぶりに会社の下で待ち合わせです。
久しぶりの「池袋グルメ生活」。妻のリクエストは今回も回転寿司です。今回も…と言っても前回が4月24日(引越の前日)ですので、ちょうど一カ月ぶりです。
今回も30分待ちでしたが、「カウンターで良い」というと十数人抜きで座席にありつけました。今回も「月1回だからいいや!」と、皿の価格を気にしないで贅沢にもどんどん頼みます。
最初に頼んだのがいつもの「本日のおすすめ5カン盛り」。写真を撮る前に美味しそうなので、ついつい1つ食べてしまいました… でも中トロ、数の子昆布… これ5カンでたった680円なのですよ!
DSC_0156.JPG
これ以外にも、ウニとイクラカニ軍艦巻きが3カンでも500円代… 散々食べてもまだ2人で4千円をちょっと超えた程度。本当に私も妻も大満足です。

夕食後、池袋に家があった頃のように西武の地下でケーキを買って椿山荘に向かいます。公共交通機関でのアクセスは目白からバスなのですが、池袋からならタクシーでも千円ちょっとと予想して贅沢にもタクシーでホテルへ向かいます。
予想通り千円を超えたぐらいで椿山荘に到着。入口から高級ホテルらしい恭しい出迎えを受けて、チェックインします。当然、部屋は安い方の「シティビュー」だったのですが、当日は空いているのか「ガーデンビュー」にアップグレードしてくれています。
DSC_0177.JPG
部屋に荷物を置いた後、本日のメインイベント「庭園のホタル観賞」へ。こんな都内の真ん中にホタルが見られる庭園があるのが奇跡的なのですが、ホタルが見られるのが5月中旬~7月までの約2か月間。こんなタイミングでこのホテルにこの価格で泊まれるのもまた奇跡的。フラッシュは厳禁なので、ホタルの写真はありませんが、散歩するとホタルはあちこちに!! 
ホタル見たのなんて何十年振りでしょうか… 本当に感動的、やっぱり自然はいいねぇ! これが都内、池袋近辺の風景ですよ!? 泊まらなくても庭の散歩は自由です。近くの方、是非お勧めします!
(写真が撮れなかったので、庭の入口だけ)
DSC_0165.JPG
因みにこのホテルが好きな理由はその部屋の広さ。部屋自体が45平米もあり、本当に広くて快適です。(ビジネスホテルのツインルームは大概15平米程度なのに…)
中でも特に好きな理由が、異常なほどのバスルームの広さ。個人的にホテルを見る時には必ずバスルームを見るようにしており、良いホテルの基準=バスルームの広さだと思っています。
このフォーシーズンズのバスルームの広さは、日本でも秀逸。入って右側に大きな浴槽があり、手前にシャワーブースがあります。左側にはトイレがありますが真ん中にはダブルベッドが1台入るような大きなスペースがあります。つまり、バスルームだけでも普通のビジネスホテルの部屋並の広さがあります。勿論、バスルーム、朝のシャワーブース、バスローブなどを全て満喫させていただきました!!
DSC_0166.JPGDSC_0162.JPG
空調も完璧に管理されており、本当にぐっすりと眠れました。本当に静かで、高級ホテルはこうでなければいけません! この内容で2万円なんて安すぎます! 申し訳ないぐらいです。

翌朝は快晴、庭園の三重塔がきれいです。
DSC_0169.JPG
久しぶりにひげ剃りひげを剃っている時、あごをちょっと切ってしまいました。バンドエイドを貰おうとフロントに電話したところ、バンドエイドに加えて消毒液もすぐに届けてくれるサービスの良さです。
高級ホテルのサービスはやっぱり違いますね!

ホテルで朝食を食べたいところですが、朝食は3,300円~と昨日の高級回転寿司の価格より高いということで、朝食を断念。タクシーでサンシャインに戻ってフレッシュネスバーガーを楽しみました。(でも、朝のフレッシュネス、喫煙天国で最悪でした!)

妻は調子に乗って次回は別のホテルを体験したがっていますが…
個人的にはこのホテルを超えるホテル&条件はもうないような気がしています。
でも、次回はこのホテルの良さを再認識するためにも、別のホテルに泊まろうと考えています。