麻痺からの脱却~日本二周目挑戦中!~

2010年に脳卒中で右半身麻痺に。でも、「絶対に諦めない」をモットーに現在は『日本2周目』に取り組んでいます。

6月の決意

おはようございます。
いつもの通勤電車ですが、今日は大宮まで。大宮からはバスで病院に向かいます。そう、今日は月に一回の医者との定期診断の日なのです。

今日は最初に血液を採取、その分析結果を待って約1時間後に診察があるそうです。普段と違うパターンなので、ちょっと展開が読めません。
昔リハビリ通院していた頃によく乗っていた12時過ぎのバスには乗れると思うのですが…

今日は主治医が替わって三度目の診察です。今度の主治医も人間的にすごくいい人のようで、交替時の恐怖心は無くなって来ました。安心して任せられるのでは…と考えています。

今日現在はいい天気。ですが天気予報によると夕方帰宅時間は雨なのだそうです。最近の天気予報、本当によく当たるので、夜は会社にある置き傘を使う覚悟をしています。
会社のロッカーに三本キープしていた置き傘も、遂に最後の一本になってしまいました。

さて間もなく6月。6月にはさまざまなイベントというかメモリアルデーが目白押しです。

まずは8日。この日は52回目の誕生日です。二年前、50歳のメモリアルデーを祝った直後に病気で倒れましたので、まだ50代でいいことは一回もありません!?
今年こそは、いい52歳にしたいものです。

そして16日が忘れもしない発病丸二年の記念日というか忌まわしい日です。
二年後の心境は改めて当日か翌日にでも綴りたいと考えています。

そして6月最大の楽しみというかハイライトは、二年振りの温泉旅行です
足に不安があり大浴場がまだ怖い私が、二年ぶりにようやく大好きな温泉にチャレンジします。
とりあえず今回は、大浴場は視察程度にとどめようと思っています。
メインは部屋にある客室露天風呂。このためにホテルも奮発したのです!

今回の旅行先は岩手県の花巻です。6月のこの時期にも「大人の休日倶楽部パス」が販売され、新幹線代も込みで4日間で13000円、勿論このパスを利用します。
帰りは当然ながら仙台にある妻の実家に泊まり、2泊3日の日程の予定で、現在観光のプラン作成に没頭しています。

初日には二十数年ぶりに大好きだった岩手猊鼻渓の船下りを、翌日にはこれも二十年以上見ていない世界遺産の平泉中尊寺を見ようと考えています。

6月も頑張らなくっちゃ!